今年の振り返りとか

お久しぶりです。 タイトルの通り、今年の振り返りでも書いていく。 今年はQMAを始めてから10年、真面目に取り組み始めてからは5年が経過。なんだけど2020,21年の頃に比べると明らかに実力が落ちてる。(だいたいウマ娘のせい。なお最近のウマ娘へのやる気)…

2023/8/19 第18回LL大津大会

黄金の道標にバージョンが変わってから初の大会参加。 今回のルールは手書き限定。またですか。 自分は2週間前の筋トレで手首を痛めまして… この状態でも一応QWERTY配列でタイピングはできる、けどしばらくやってると手首が痛くなってくるので今回の手書きは…

ウマ娘のバランス調整とかについて思うこと

たまにはウマ娘の話題でも。 8/3に突然バランス調整のお知らせが。 その内容は以下の通り。 1.やる気が下がるイベントの発生仕組みの調整 2.クラマでやる気関連のグッズを利用した際の仕組みの調整 3.目標レース後のマイナススキル付与の調整 4.保健室での仕…

QMA 夢幻の鏡界 振り返りと次回の目標

というわけで明日から新バージョンが稼働開始なので振り返り。 CN:ロジユニ キャラ:ヴァネッサ→去年の8/16あたりからメディア 称号:なし 主な戦果: 2021/10/23 ジーパラあべの 兎賢杯、2022/9/11 遊食空間シーザ ラストクロスロード杯(こちらは非公認)…

2023/4/15 兎賢杯

大会日程発表時→よりによってロックマンエグゼアドバンスドコレクション発売翌日に大会はなあ… 大会前の水曜日→出るか。 ということであべのの兎賢杯に参加してきました。 ルールはいつもどおり、高火力ボンバーマン。 最近は身内でのサークル対戦ではいつも…

2023/3/19 自由への疾走

東大阪市のエンジョイパラダイスが3/31をもって閉店するということで、事実上最後となった大会に参加してきました。 いや、元々3月のエンパラ大会は参加予定だったんですよ。理由は前回のピタゴラス大会で自選2ミスして、スポタイを大会で投げる感覚を戻さね…

2023/2/11 復活のピタゴラス杯

久々に店舗大会のために遠征。 ピタゴラスで大会開催します、というツイートを見てすぐに移動手段を調査、大会日程が決定したら宿を確保、とやる気勢なムーブ。 その後引っ越しするわ家電買い替えるわ追加で色々買うわでお金がないのに気づくも、既に宿の予…

アストンマーチャン育成シナリオの感想とか(ネタバレあり)

最初の育成は各ウマ娘のシナリオに集中したいので、基本的にURAシナリオでやるタイプのトレーナーです。 ということでURAシナリオでアストンマーチャンの育成をしたのでその感想をば。当然ながらネタバレがあるのでまだやってない方は閲覧注意。 泣いた。自…

アストンマーチャン、育成ガチャ実装!

アストンマーチャンが育成で実装されると知って、いても立ってもいられなくなったので急遽記事を作成。 というわけでまずは適性予想。 芝:A ダート:G 短距離:A マイル:B 中距離:G 長距離:G 逃げ:A 先行:A 差し:G 追込:G db.netkeiba.com アストン…

2022/9/18 Gパラ秋の2days真打

今日は仕事中からずっと眠くて家帰ってご飯食べたら寝るかーと思っていたものの、昨日記事書いたことを思い出し、パソコンの前に座って記事を書き始める。 ということで2日目。この日も茨木市のラーメン店に。 昨日の記事にも書いたようにバイトでたまに茨木…

2022/9/17 Gパラ秋の2days前座

いろんな人が振り返り書いてるの見て流石に書くかー…と思いまして。 正直言うとこの大会に対するモチベーションがこれまででブッチギリで低かった。これまで参加してきた大会の中では最低じゃないかなあ。 理由はまあ、色々と。今でもモチベーションはあまり…

2022/9/11 ラストクロスロード杯

主に仕事で疲れてたので記事を書くのが遅れてしまった。 シーザの営業が残り僅かということで主催者が急遽大会を開くことになり、ついでに参加した感じ。 ルールは結構複雑。 参加者はおみくじを引き、引いた色に応じて縛りが変わる形。 引いた色による縛り…

2022/8/14 宮西スタジアム 復活の宮スタ杯

次回作来る前に大会があったので大会の記事です。次回作が来るまでにあともう一本大会記事書くのは多分確定。 今回は愛媛まで遠征。さてどうやって行こうかと考えていたところ、大阪から東予のフェリーがあるとのことで4年ぶりのフェリー搭乗。前回は秋田→苫…

2022/5/21 ジーパラあべの さよなラクダ

およそ半年ぶりの記事作成。 書くのが久々すぎてテンプレとか忘れてる始末。 更にここ最近の疲れが酷くてしばらく書けない日々が続いてしまった。 今回は久々の高火力ボンバーマンルール。 久々すぎて投げる形式の難易度上げきってなかったりして天王寺につ…

2021/12/4 遊食空間シーザ 主催追悼式

前回の反省を活かすのと今回は早めに宿に着けたのでさっさと書いていく。 シーザの大会を主催してきたゆうほさんが転勤で東京に行くということでこの大会名に。その辺の事情知らなかったらどういうことだとなりそう。 今回は大会中投げられるジャンル・形式…

2021/10/23 ジーパラあべの 兎賢杯

すっかり記事を書き忘れて1週間近く。今更ながら大会の振り返りを。今回はYoutubeで配信されていたのでそれを利用してきちんと復習。 元々この日は知り合いの人と食事に行く予定だったものの、急遽知り合い側で都合が悪くなりあべのの大会に出られることに。…

2021/10/2 遊食空間シーザ †コメダ珈琲貴族杯†

久々の遠征。 昨日の仕事後すぐに京都駅にチャリで移動→米原まで新幹線→在来線で岐阜に向かい、ビジネスホテルで1泊。 当日は朝起きてコメダでモーニングとみそカツパン。思った以上にボリュームがあった。 なおこれだけ食べたにも関わらず大会中に少しずつ…

地固め因子周回の日々

レンタルが1日5回できるキャンペーンが始まってからずっと地固め因子を狙って周回してた。 継承元は自前のパワ9黒マックイーンとレンタルのスタ6パワ3ブルボン(自身はスタ3)。 成果。 スピ2スタ3パワ3URA3(自身2+1)。赤因子が先行なのが気に食わない。 …

競技クイズに疲れて、QMAに楽しさを見出した、という話

たまーに大学時代のツイッターアカウントに戻って、TLを見てて色々と思い出すことがあって一度ブログにまとめて気持ちを整理したかったので。 以前こういうことを書いてた。 logiuni-qma.hatenablog.com これが去年の2月上旬。 それから新型コロナの流行によ…

アオハル杯分からん

題名通り。うまい立ち回り方が全然分からん。 ひとまずは短距離、マイル、ダートのメンバーで慣れるついでに刷新を行おうとするが、最初のバクシンオーはなんか上手く行ったせいで高をくくって、2番目のカレンチャンで大ブレーキ。 2回育成してみたけど片方…

ジェミニ杯振り返り

ジェミニ杯が終わったので軽く振り返りでも。 今回はグレードリーグに参戦。 理由としては、前回オープンリーグに参加したものの、予想以上に初心者らしき方が多くて初狩りのような形になったのが申し訳なかったのが大きい。 あと今回は3200ということでパラ…

QMA 輝望の刻 振り返りと次回の目標

明日から新バージョン稼働なので今作の振り返り。 CN:ロジユニ→4月19日からゼンノロブロイ キャラ:ヴァネッサ 称号:なし 主な戦果:瀬戸内杯徳島予選(前作ならG3扱い)で優勝、検定ウォーズ・競馬編で2位 CNはウマ娘由来で中の人が同じ、メガネっ娘など…

スピード因子ガチャの終わり、スピード因子ガチャの始まり

ルドルフで因子ガチャやってた図。 この前の土曜日にちょうど25回目でスピード3が来てくれた。 白因子はコーナー回復がないのが微妙なところだけど集中力、コーナー巧者○、栄養補給あるし及第点。 次はパワー因子ガチャに移りたいところだがいかんせん手持ち…

因子ガチャ1日目

1回目 2回目 3回目 スピードにあまり来なかったのもあってSSに乗らず。 4回目 ここから2回はエアグルーヴ→レンタルでミホノブルボンに変更(スピード6パワー3、マイルと逃げも伸ばせるのもありほぼ完全上位互換) 5回目 URAシナリオ星2はいいんだけどねえ。 …

スピード因子ガチャ

最近は競技場用に育成することが多くなってきた中で、因子不足を感じたためしばらくは因子ガチャを行うことに。 青因子で星3が出る条件について。以下のサイトより引用。 umamusustation.com 1.ステータスがB以上あること(確定) 2.ステータスがSS以上だと…

レジェンドレースの答え合わせ

【新キャラ追加告知】4/15(木)、プリティーダービーガチャに★3カレンチャンが登場予定!また、サポートカードガチャにSSRユキノビジン・SRニシノフラワーが登場予定です!https://t.co/oqxS82Jovl#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gLjIikJl3H — ウマ娘…

次のレジェンドレースについて

ウマ娘2期が終わってから全くブログを書いてなかったけどせめて週1ぐらいは書こうと決めた。 というわけで次のレジェンドレースについて軽く。 レース:スプリンターズステークス 天候:晴れ、芝:良 4/15~18 キングヘイロー 1999年に3着、2000年に7着。今…

ウマ娘Season2第13話

ウマ娘Season2第13話。今回はBS11のリアタイ視聴及び録画で見直し。今回はほぼ100%感想。(ネタバレ注意)

2021/03/27 ジーパラあべの 高火力ボンバーマン

先週に引き続きQMAの大会に参戦。 今回は高火力ボンバーマンという王道ルール。といっても前回と同じくまともに予習できてなかったので自選だけ適当に復習して臨んだ。 参加者は21人→1回戦第2試合あたりで参加人数が増えて22人に。 22人→16人(6試合の上位2…

ウマ娘Season2第12話

ウマ娘Season2第12話。今回はBS11のリアタイ視聴及び録画で見直し。例によって史実拾いが少なかったけどネタ入れも拾えなかったので自分が分かる範囲での史実拾いと感想。いつものパターン。(ネタバレ注意)