2020/01/09 てくのわ

前回はコナステからでしたけど今回はゲーパニからやりました。

いつものように12分からのノーマル縛りの回のみです。

 

12分回

ロジユニ(文系学問キューブ) ネムれるもりにさん(文系学問一問多答)コトブキマコトさん(グルメ・生活)しろとりハルさん(社会その他)

f:id:logiuni_qma:20200109215225j:plain

f:id:logiuni_qma:20200109221324j:plain

 

間違えた問題 

文系多答 高村光太郎の詩集

社会その他 (キューブ)「セントーサ」島

自選は引っかかりそうだったのが「ニューコメン」ぐらいでした。(少数正解は取れた)文系多答は前作でそれなりに回収したんですけど定着できてない… 今回は割と分かるのが多かったので助かりましたが。

グル生は「ドット」をなんとかひねり出し、百貨店の本店がある地域をどうにかあてて全答。誕生石は競馬のレース名と開催月で大体覚えてます。

社会その他はセントーサ島が分からなかったものの、それ以外は分かる問題が多く1ミスに抑えられました。

 

24分回

すいみゅーさん(アニゲタイピング) ロジユニ(スポーツタイピング)やせいのトラさん(社会タイピング)ゆきだるまさん(社会順番当て)

f:id:logiuni_qma:20200109222416j:plain

f:id:logiuni_qma:20200109222448j:plain

間違えた問題 

アニタソニック「R」

社タイ 1991年から輸入が自由化した農産物 牛肉と「オレンジ」

社順 ドイツの大統領を務めた順

 

最初アニタイを投げられてかなり焦る。座学してるとはいえ正直ペース遅いしどうかなと思ってましたけど、エルリック兄弟を1人答える問題でエドワードをひねり出し、ソニックRはSと迷ってSで誤答するも、それ以外は分かる問題で1ミスで切り抜けられました。

スポタイは序盤2問が初見でしたが無事全答。社タイは前作でちょこっとやってた分でどうにか1ミスに抑えたものの、社順で一瞬フリーズ。とはいえドイツの大統領を務めた順以外は易問が多かったのが幸いでした。

ウィザーディングワールドオブハリー・ポッターは大学でクイ研いたときに覚えてました。というかまんま正式名称を答えさせる問題を作った記憶がある。

 

36分回

ロジユニ(アニゲエフェクト)3Sいんすみれこさん(理系学問線結び) やせいのトラさん(ノンジャンルタイピング)ゆうきせつなさん(社会連想)f:id:logiuni_qma:20200109223656j:plain

f:id:logiuni_qma:20200109223847j:plain

間違えた問題 

アニエフェ 御茶漬海苔(タイポ)

社連 ワシントン州 

 

まさかの全国大会称号持ちとエンカウント。勝つのは厳しいけどダメ元でアニエフェを投げる。御茶漬海苔をタイポで単不するも、刀剣男子の「鳴狐」(なきぎつね)で単独。確かに知らないと「めいこ」って読みたくなるよなあ。

理線はアザラシ、ラッコ、アシカの英語名で迷うもなんとか正解。なお復習で間違える模様。

ノンタイは序盤2問は動きがなかったものの、テレ東の番組『未来世紀ジパング』でまさかの単独。その後リカちゃんが飼っている犬の名前(プリンちゃん)でも単独を取れて調子が良かったです。

社連は落ち着いて取ることを心がけたものの、ワシントン州で間違えて飛んで単不。落ち着いて取るとは何だったのか。最終問題で州の標語「不滅ならんことを」でちょっとしてからアイダホ州が思い出せたのでそれ含めてトントンですかね。

 

48分回

 エウソンフェ0ラさん(アニゲグループ分け) ロジユニ(ライスタタイピング)やせいのトラさん(ノンジャンルランダム)ぶらっでぃマリーさん(スポーツ○×)

f:id:logiuni_qma:20200109225613j:plain

f:id:logiuni_qma:20200109225701j:plain

間違えた問題 

アニグル デッドオアアライブの登場人物性別 SCE発売のPS用ゲームのジャンル

ライタイ 別名を「アホ」という野菜(ミョウガ) 庭園に置かれた平たい石(飛石)

ノンラン アニメ『URAHARA』の舞台(原宿)

スポ○× 2020年の五輪開催地で東京と決選投票で争った都市(イスタンブール

 

 これまで良かった分の反動が来た感じですね…  アニグルに関してはこうなるわな、と。エリオットって男にも女にもとれそうじゃないですか… あとアドベンチャーRPGの違いって何ですか…正直そこからわからないんですよね。

別名「アホ」は正式なサイトではあまり出てこないので普通に知りませんでした。というか前フリが別名「ヨイチ」のナスからなんでいきなりミョウガに振るのかよくわからない。飛石はマジで何も出てこなかった…

ノンランは『URAHARA』の舞台で「はぁ?」だし正答率みて「はぁ?」ってなったけど裏原宿か、となって合点がいった。なお単不。

スポ○×もマドリードがダミーで出てきて忘れてたので○にしたら単不。そんなに言われてたかなあ… もう7年前だし忘れててもしゃーない。

 

来週も多分こんな感じで書きます。

あとKONAMI IDからe-pass切り離そうと思って悪戦苦闘してたけど切り離す欄が見つからない。どっからやるんだよこれ。

PS. フォロワーさんからの情報で解決しました、ありがとうございました。