2020/01/23 てくのわ

今日は雨が降ってた(退社時には止んでたけど)のでコナステから。

12分のノーマル縛りの回のみ。

12分回

おおきな2モツをさん(芸能一問多答)むらすずめさん(政治・経済)10JOひよりさん(芸能その他)ロジユニ(文系学問キューブ) 

f:id:logiuni_qma:20200123210611j:plain

f:id:logiuni_qma:20200123210644j:plain

間違えた問題

芸多 氷川きよしのシングル曲のタイトル おニャン子クラブ出身のタレント(単不)

政経 日本の国際連合の加盟順(80番目) 都道府県と陸上自衛隊の駐屯地(単不)

芸能その他 かつて所属したアイドルグループグル分け(単不)

文キュ 『供述によるとペレイラは…』で有名なイタリアの作家(タブッキ) エロイーズとの往復書簡で知られるフランスの哲学者(アベラール)

 

何となく刺さるかなと思って文キュを選択。

単不が多くてだいぶあったまってました。陸上自衛隊の駐屯地はまだいい、おニャン子クラブとか名前しか知らんのじゃ、なんで正答率7割以上あるんだよ。アイドルグループのグル分けも8割あるし…

自選の文キュで2ミスはいかんがタブッキは普通に知らなかった。こういう「~で有名な、~」みたいな問題文はクイ研時代から信用してない。アベラールは座学で見てた気がしたけどすっかり忘れてました。

だいぶ苛立ってて頭に血が昇ってました。次。

 

24分回

 ロジユニ(文系学問キューブ)はんそDさん(芸能タイピング)ゆきだるまさん(アニメ・特撮)サブカしかいないさん(野球) 

f:id:logiuni_qma:20200123212716j:plain

f:id:logiuni_qma:20200123212623j:plain

間違えた問題

芸タイ 山口百恵のキャッチフレーズ(14才)もう1問は撮り忘れ

アニ特 『シスプリ』の12人の妹多答 2003年に実写映画化されたタツノコプロのアニメ(新造人間キャシャーン) 『潔癖男子!青山くん』の所属する部活(サッカー部)

野球 2017年ナ・リーグ最多勝最優秀防御率(クルーバー  調べたら嘘問でした、詳細は後述)

 

2週間前にマッチングしたゆきだるまさんと再びマッチング。スポタイ投げたかったけど1人スポーツが高い人がいたので文キュ。

最初と2セット目はさっきの回のイライラを引きずって問題を撮り忘れるというやらかし。文キュは特に難しい問題もなく全答。

芸タイは2ミス。2問目を間違えたのは分かるけどどんな問題か忘れた。それ以外は分かる問題でした。

アニ特はまあ、そうなるなとしか。シスプリは知りません。キャシャーンはよくよく考えれば芸並であるやん。何で間違えたんだろう。漫画は中高の頃のジャンプ、サンデー、マガジンだったら…

問題の野球。1ミスに抑えたのはいいんだけどキューブでクルーバーが出てきて全滅。でスタンダードプレーだったんでブログ書きながら調べてたら嘘問だったことが発覚。クルーバーは2017年にア・リーグ最多勝最優秀防御率を獲得している。

参考:日本語ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

問題の写真はこちら。(ブレててすみません)

f:id:logiuni_qma:20200123214032j:plain

…明らかにナ・リーグって書いてますよね?流石にその辺はきちんとしてもらわないと困りますよ… 間違えたのは100%自分の非ですけど。

まあとにかく自分のクイズはそれなりにできたのでこの回以降はだいぶ落ち着きました。

 

36分回

SCARさん(音楽)ロジユニ(スポーツタイピング) でぃこっとさん(政治・経済)ねじれうさぎさん(アニゲ並べ替え)

f:id:logiuni_qma:20200123214618j:plain

f:id:logiuni_qma:20200123214646j:plain

間違えた問題

スポタイ NFLのニューヨークのチーム(ジャイアンツ、ジェッツ)

政経 バラク・オバマの所属政党(民主党

アニ並 人形の赤ちゃんを描いた下吉田本郷の漫画(アキンボー)ネクソンWindowsFPS(サドンアタック)妖怪ウォッチ「ゲラポリズム」(単不)

 

スポタイ投げられてなくてフラストレーション溜まってたのでスポタイ。

なお1ミスした模様。ニックスと答えてました(NBAのチーム)あと2問普段見ない問題があった。多分星2。

音楽はまさかの全答。自分のレベルでも分かる問題が多くて助かった。

バラク・オバマは言われてみれば確かに民主党っぽいなあ。韓国の北朝鮮に対する非常事態警報は知らなかったけどカンで珍島犬警報って答えたら合ってた。

アニ並は普通に知らない問題間違えた。それだけ。

…これでもアニゲはキーパネ対策始めたんですよ?問題数多いし素養がなくて暗記するしかないのでかなり時間がかかりそうですが。

 

48分回

ぎんちょこネオさん(文系学問タイピング)ユルリーノさん(スポーツタイピング)ロジユニ(スポーツ四択) 10JOひよりさん(アニメ・特撮)

f:id:logiuni_qma:20200123220256j:plain

f:id:logiuni_qma:20200123220320j:plain

間違えた問題

スポタイ 2008年にF1から撤退した日本の自動車メーカー(ホンダ、飛びミス)

アニ特 一休さんやキテレツを演じた声優 藤田淑子(ふじたとしこ)アニメの劇場版の副題グル分け(ポケモン、コナン、ドラえもん)アニメ実写化の際の主人公線結び

 

抜けが無いか確認するためスポ択。

文タイは足利学校がギリギリまで出てこなかったのと家なき子のレミを思い出すのに手間取ったけど全答。

スポタイは全答するつもりだったけど2009年に撤退したスズキから分岐するのをブリヂストンしか知らなくて単不。ブリヂストンは星4だからなおさらたちが悪い。

スポ択は単独2回、少数1回とガン刺さり。大会でもこのぐらい刺さればなあ…

アニ特はしゃーない。グル分けは14番目の標的以外全然知らなくて普通に分からなかった。

とはいえ1位久々に取れたのでその点は良かった。流石にスポタイ投げられて1位取れなかったらまずい気もするけど。

 

先週は2月頭以降からランダムと書いてましたが来週からにします。

理由は分かる人は分かると思います。(そんなに大したことじゃないと思うけどおおやけで言ったらまだまずい気がするので…)

来週はいまのところ曇りとか晴れなので雨が降らなければゲーパニで。

あと書くのにかける時間もうちょっと短くしたい。1時間かかるのはしんどい。