2020/02/23 エンパラ大会

2ヶ月ぶりに大会に行ってきました。

京阪とJRの学園都市線東西線を使ってエンパラへ。

エンパラ近くのラーメン屋で昼飯を食べようと思い1時過ぎに到着も休業…

時間つぶしで河内小阪駅まで歩いたらゲオがあったのでエスコンのクロスランブル+とレイトン教授VS逆転裁判の中古を購入。また積みゲが増えた。

ご飯はコンビニでおにぎり3個とKFCのランチ。ファストフード店行ったの久しぶりだわ。というか栄養やべえ。

そんなこんながあって大会へ。2人抜け、ジャンルと形式は一切制限なしのまさに殴り合い。

自分の戦略としては基本的にスポタイ、スポーツ強い人2人以上いたら相手を見て判断という感じ。

 

1回戦 むるそぉーさん(ライスタ連想) RD/S/Qさん(アニゲ順番当て) しんどうりいなさん(芸能文字パネル) ロジユニ(スポーツタイピング)

 

f:id:logiuni_qma:20200223225528j:plain

f:id:logiuni_qma:20200223225557j:plain

間違えた問題

アニ順 xxxHOLiCの連載開始が早い順 約束のネバーランドの登場人物若い順 バトル→グラウンド→ワーカーズ(成語)

芸パネ ブラインド「フェイス] 幻想即興曲

スポタイ こうろきしんぞう

 

いきなりRD/S/Qさん及びむるそぉーさんと対峙。きっついなあと思いつつむるそぉーさんにスポタイが刺さるのを願って投げました。

ライ連では車種からの推測問でスバルをまさかの単独。グランツーリスモ経由で車に興味持ってて本当に良かった… その他も落ち着いて最後まで待って全答。ここで大分落ち着けました。

アニ順はきっつーと思いつつ解答。3ミスはしゃーなし。

しんどうりいなさんからは芸線来るかなーと思ってたら芸パネ。一応やってた形式だったので助かった。2ミスしてるけど。

スポタイはいつも通り解くも、J1で8年連続二桁得点の選手をこ「お」ろきしんぞうと誤答し、RD/S/Qさんに単独を取られた。悔しい。

とはいえ2位で勝ち上がり。この時点で自分の中では及第点。

 

2回戦 RD/S/Qさん(アニゲ連想) DNPさん(サッカー) ロジユニ(スポーツタイピング) ラクウェルさん(ダミー・ノンジャンルランダム)

 

f:id:logiuni_qma:20200223225633j:plain

f:id:logiuni_qma:20200223225716j:plain

間違えた問題

アニ連 リオン・ラファール 横山智佐 花澤香菜 メロキュア

サッカー ニータン ゼニト ジョシュア・ケネディ 安貞桓 高木(連想、選手名)

ノンラン 不明 バーコード「ワールド」

 

またもやRD/S/Qさん、そしてDNPさんとの3人打ち。正直メンバー見た地点で「終わったな…」というのが正直な感想。なんせ3人打ちなのでノンランが入ることで地力の差が出やすくなる+他選で差し込みが入る可能性がなくなるので。

結果は案の定。アニ連とサッカーは現時点では捌けません…

今はキーパネを集中的に取り組んでて、これが終わり次第セレクトに移る予定で考えてましたけど連想を優先した方がよさそうですかねー… スポーツはキーパネの☆5あたりまではできるように現在ちょこちょこ練習してますが大分時間がかかりそうです。

結局ここでもスポタイを投げましたけど、それに関しては後悔はないです。とりあえずは全答できたのと、単独を取れたので。

もっと強プレイヤーに対して有効な武器をいくつか錬成しないといけませんがそれに関してはボチボチとやっていきます。

 

久々のQMA大会でしたけど楽しかったですね。新作&新筐体の発表もありましたし、もっともっと勉強して、もっと楽しめるようになりたいですね。