QMA 軌跡の交叉 -Xross Voyage- 振り返り

どうやら5月3日までは現バージョンであるのが確定してますがどうせトナメ出られないと思うので早めに振り返りしておきます。

 

CN:ロジユニ

キャラ:アロエ→今年の1/1からヴァネッサ

称号:G3大会第3位(3回)

 

トーナメント(基本ドラ組、たまにフェニ組)

優勝回数:29回
決勝進出回数:57回
準決勝進出回数:102回

大体準決勝に行ったら2分の1で決勝、更に2分の1で優勝と言う割合。まあ現状だとこんなものかな。公式ページのこのデータって別クラスも含めてるんですかね…?

 

トーナメント総合正解率:69.90%(正解数:3663問、解答数:5240問)

各ジャンル正解率

ノンジャンル:69.41%

アニメ&ゲーム:58.90%

スポーツ:84.28%

芸能:56.67%

ライフスタイル:69.91%

社会:67.26%

文系学問:68.38%

理系学問:74.88%

 

左辺のうちスポーツだけが8割超えであとは6割切りとかいう。スポーツもタイピングでガン盛りしてるだけなので実際はそんなでもなかったり。

右辺は全部7割越したかったけど割と足りなかった。理系75%切ってるのは色々あかん。

今作である程度手を付けたジャンル形式

スポタイ:95.01% 

前作から引き続きやってた形式。確かWORLD EVOLVEのときが60%ぐらいで、MAXIVCORDのときが77%ぐらいだったので2期連続で17%アップを達成。

あとは多少の新問回収と既出の定着を強めるぐらいかなあ。もうこれ以上あげようと思ったら他のジャンル形式を犠牲にしないと厳しいと思う。現状を考えたら他の形式やったほうが遥かに得点対時間のコスパいいし。

スポ択:86.96%

今作から始めた形式。というかスポタイ以外は全部そうなんだけど。なぜ手を付けたのかは忘れた。前作からは20%アップだけど母数が少ないので参考程度。

個人的にはサッカーの移籍と映像問がネック。割と重い形式だけどやってて楽しい。

ライ○×:80.77%

前作のトナメで1度投げられてまともに返せなかったのを覚えてたので始めた。年が明けてから手を付けられてない。多分今ブートやったらひどい点数になると思う。ボンバーマンルールを考えるとスポ択とかと被るのでやる意味が薄くなったのが大きい。投げられることも少ないので一旦は保留かな。

アニエフェ:84.27%

賢竜杯の若手枠決勝でイシハライドさんに投げられてまともに返せなかったのが悔しかったので始めた。7月終わりぐらいから初めて8月頭のブートがめちゃくちゃしんどかったけど9月ぐらいからたまに300乗るようになってやっと楽しくなった。アニゲの正解率はこの形式で結構上がってると思う。

文キュ:81.58%

夏コミのシェンウーさんの問題集で始めた。他の形式に比べると問題数が少ないのもあって割とコスパのいい形式かな、と思った。でもライ○×と同様にボンバーマンルールではスポタイ、アニエフェと被るので優先度は低い。

年明けまでにきちんとやったのはこれぐらいかな。現在進行形でやってるものはいくつかありますがそれはまた次回作で。トナメの正解率には全く反映されてないし。

 

長くなったので今年の目標は別記事にします。