2020/05/05 第2回仮想杯

コナステとDiscordを用いた大会「仮想杯」の第2回に参加してみました。

ルールは以下の通り。

予選:14→6

参加者14人がそれぞれ2戦ずつ行い、惜敗率の高い順。

惜敗率が同じ場合は合計点、それも同じ場合はエントリー順。

準決勝:6→3

予選の1位、2位、6位から上位2人抜け、3位、4位、5位から上位1人抜け。

決勝:3→1

一発勝負。1位が優勝。

なおすべてダミーとして主催者のひさいずみやこさんが最初に入りノンランNORMALの出題、それ以外の参加者の出題の制限は一切なし。

 

出題制限なしということで前回のエンパラ大会の記憶が…

まあいきなりそんな強い人とはそうそう当たらんやろー、と思ってたら…

 

予選第1試合 

ひさいずみやこさん(ダミー・ノンランNORMAL) RD/S/Qさん(テレビ・映画) ロジユニ(スポーツタイピング)ロスグラシアレスさん(アニゲ四択)

f:id:logiuni_qma:20200506102521j:plain

f:id:logiuni_qma:20200506102550j:plain

間違えた問題

ノンラン 2017-18のプレミアリーグ得点王 モハメド・「サラー」

テレビ・映画 結婚相手は「抽選」で 希良梨(きらり)

アニ択 『魔法のスターマジカルエミ』で主人公の声と主題歌→小幡洋子 「アトラス」などのインデックス社の事業取得→セガサミー シュトロハイムが第二次大戦で戦死→スターリングラード戦線

 

このカードである。前回のエンパラでボコボコにされたRD/S/Q(リムーブ ディレクトリー ウィズサブディレクトリーズ インクワイエットモード)さんと知り合いのロスグラシアレスさんといきなり当たるとか勘弁してくれ…

事前の出題予想としては、RD/S/Qさんは前回のエンパラで刺されたアニ連、ロスグラシアレスさんは自分にガン刺さりかつRD/S/Qさんにもある程度有効そうなアニ択。

自選はスポ択が頭によぎったけど自滅の可能性を考慮してスポタイ。

ノンランはアニゲ、芸能がそんなに出ず、かつ出ても知ってるor推測できる問題が多かったので1ミス。サッカー…

RD/S/Qさんはテレビ・映画の出題でまたしんどいなと思いつつもカンが当たったのもあり2ミスでしのぐ。

自選のスポタイは星5は1問だけだったものの、フルネーム要求が4問でしんどめのセットだったかなと。

アニ択は最悪6タコを覚悟してたけど2問はこれやろと思ったのが当たり、DDRの映画化ははまあDDRやってるので知ってました、という感じ。(結局20周年以降で続報がないのでこの問題見るまですっかり忘れてたけど)現状なら3ミスでしのげれば上々。

惜敗率は86.06%。次でトップ取れれば抜けられるかな、と思いつつ次戦へ。

 

予選第2試合 

ひさいずみやこさん(ダミー・ノンランNORMAL) りゅうぐうレナさん(アニゲタイピング) はらのやしずかさん(物理・化学) ロジユニ(スポーツタイピング)

f:id:logiuni_qma:20200506104932j:plain

f:id:logiuni_qma:20200506104956j:plain

間違えた問題

ノンラン 二足歩行する獣人型の未確認生物(多答) 『ビー・バップ・ハイスクール』の主人公 トオルと「ヒロシ」

アニタイ スト2のOPデモで殴り合っている2人(マックス、スコット) 小山ゆうの時代劇漫画『おれは「直角」』

 

2戦目。出題予想としては、1戦目の出題を見てりゅうぐうレナさんはそのままアニタイ、はらのやしずかさんはもしかしたら変えてくるかなと思いつつ、物化かなと。

自選はグラフを見てスポーツが刺さりそうだったのでスポタイ。

ノンランはわかりやすいのとしんどいのがはっきり別れた感じ。星2で1ミスしてるのは多分ビー・バップ・ハイスクールだろうな。なんで星2なの…

アニタイはスト2のやつはスト2のプレイアブルキャラじゃなかったのは覚えてたけど名前までは覚えてなかった。『おれは直角』は普通に知らなかった。それだけ。

物化は分かる問題だった。強いていうならプリーストリーでイギリスに飛びたかったぐらい。

スポタイは前半が厳し目だったかなと。外国人の選手は知らないとどうしようもないものが多いからなあ… 他のキーパネやってても全然わからん。

 

惜敗率の合計は186.06%で5位通過。初戦のカードを見てどうなることかと思ったけどどうにか残れて嬉しい。

 

準決勝 

ひさいずみやこさん(ダミー・ノンランNORMAL) ゆずきさん(ライスタ並べ替え) ゼロさん(ゲーム・おもちゃ) ロジユニ(スポーツタイピング)

f:id:logiuni_qma:20200506111210j:plain

f:id:logiuni_qma:20200506111241j:plain

間違えた問題

ノンラン 遠藤幸雄(連想) 熊本藩士(連想)

ライ並 森次晃嗣が経営している喫茶店ジョリーシャポー

ゲーちゃ 空木俊介(連想) ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト(連想)

 

準決勝。3,4,5位の組からは1人抜け。つらいけど1,2位がRD/S/Qさんとイルカさんだったので正直こっちの組のほうが望みはあると思ってた。

出題予想としては、ゆずきさんの2戦目をきちんと見れてなかったのでなんともいえないけど、ゆずきさんはジャンルライスタはほぼ確定で本命は並べ替え、ゼロさんは1戦目ゲーちゃ、2戦目アニキュでおそらくゲーちゃだろうと。

自選は高火力の形式を投げないといけない、相手はスポーツ得意ではなさそう、ということでやっぱりスポタイ。

ノンランは連想がひたすら辛かった。それでも遠藤幸雄は当てるべきだったけど。熊本藩士は文系かな?

ライ並は1問目にいきなり分からないのが来てやばいな…と思ってたが全滅でまだ助かった。あとは分かる問題だったので落ち着いて解答。

ゲーちゃは4問が連想。個人的には地獄。変身サイボーグと一通のVitaの回線(NTTドコモ)はカンで当たり、斎藤由多加はアニエフェで見たので最後まで待って解答。

スポタイはプロ野球の中継番組が前フリ変わってからは初見。問題自体は変わってないので助かった。なんでよりによってコナステで打ちづらいフレッシュアップベースボール出るかなー…

ノンランの人三化七とスポタイのフレッシュアップベースボール、錣山親方を単独して決勝進出。やったね。

 

決勝

ひさいずみやこさん(ダミー・ノンランNORMAL) RD/S/Qさん(音楽) イルカさん(アニゲ四択) ロジユニ(スポーツタイピング)

f:id:logiuni_qma:20200506113206j:plain

f:id:logiuni_qma:20200506113251j:plain

間違えた問題

ノンラン 舟和(連想) 日本バックギャモン協会の名誉会長→すぎやまこういち(一通) 小説『姿三四郎』の作者は夏目漱石→×(富田常雄

音楽 ミリオンを記録した音楽アルバムの歌手グル分け 奥田民生のアルバム(29)

アニ択 『一番くじ』を販売する会社→バンプレスト 『天才柳沢教授の生活』で柳沢教授の専門→経済学 『少年ラケット』の題材→卓球


決勝。力が抜けていると思ってた2人が案の定。

出題予想は、RD/S/Qさんは芸能のサブジャンルか順番当て、イルカさんは本命アニ択、対抗スポ多。

自選はスポ択かスポタイかで迷って、結局安定度が高いスポタイを選択。い つ も の。

ノンランでの最初でいきなり単不やらかして焦った地点で終了だったかなー…。一通は普通に知らなかったし、『姿三四郎』と『三四郎』がごっちゃになってるしで3ミス。お二方は全答してたのでここで実質試合終了だなと思いつつあとの3セットやってました…。

音楽はようやっとる。アニ択はようやっとらん。知らない問題ばかりだったから仕方ない面はあるけど。

スポタイもRD/S/Qさんが1ミスしたぐらいでしのがれたので一か八かスポ択投げるべきだったのかなー… たらればの話になるので不毛ですが。

 

とはいえ結果は3位。予選1戦目以外でRD/S/Qさんやイルカさんと当たらなかったという運もありますが、最終結果は上出来です。

結局全セットでスポタイを投げて、1問も落とさなかったのも良かった点かなと思います。

反省点としては、2回出題されたアニ択で両方3ミスしてるのと、全体的に芸能とアニゲで削られたのでそこは早めに修復していく、というのが主だった所ですかね。

今後は店舗大会でどうすればランカー相手に勝ちをもぎ取れるかも考えないといけないですね。そのためにはまずは防御力をつけることが最優先で、その次にできればもっと強い形式を武器にして立ち回れるようになりたいなと考えてます。

 

あと、今回のような形で大会ができてすごく楽しかったです。運営の方々は本当にお疲れ様でした。仮想杯は第3回も開催したいとのことだったのでまた日程が合えば参加したいと思います。