2020/07/18 ジーパラあべの ジャンルボンバー

実に5ヶ月ぶりの店舗大会。開いていただけるだけで本当にありがたいです…

今回は1戦ごとに使用したジャンルが封鎖されるルール。(R1カップ決勝のルールですね)

参加者は16名。この時期にこの人数よく集まったと思う。

あと今回は間違えた問題はカットしてます(覚えられない…)

1回戦 タイセイさん(ゲーム・おもちゃ) APPLEさん(芸能エフェクト)ロジユニ(スポーツタイピング)MAGNEE88さん(音楽)

MAGNEE88さんは例のマスクマンです。

自選はスポタイ。マスクマンは諦めるとして、APPLEさん相手でも速度差、あわよくば1問差を取れると判断したから投げました。

f:id:logiuni_qma:20200718190355j:plain

f:id:logiuni_qma:20200718190416j:plain

…いや、ツイッターでも呟いたんだけどこのメンバー相手に1位取れるの今後あるかどうかわからないレベルだと思う。音楽の最終問題で木曜日に間違えた「いつもどこかで」のキューブが出た(木曜日では「こどもかついで」と誤答してた)、マスクマンがその最終問題でタイポした、サブジャンルの出題がキーパネとかわかる問題に寄ってくれたなどの要素はいくつもあるけど素直に嬉しい。

反省点は自選1ミス。東京五輪の体操男子団体メンバーの多答で加藤沢男と誤答。ブートなどでも全然見てなかったのですっかり忘れてた(問題集には勿論収録してます…)

ここで1位取ってしまって割と満足した状態で次戦へ。

 

準決勝 ロジユニ(ライスタタイピング) SVINDALさん(スポーツキューブ)MAGNEE88さん(文系学問その他) ソードブレイカーさん(アニゲ四択)

自選はソードブレイカーさんの武器などが分からなかったものの、グラフからライスタはそこまで得意そうではないと判断してライタイ。(QMA振り返りで触れてた、正答率にはまだ反映されてないけどそれなりに勉強してた形式です)

f:id:logiuni_qma:20200718190445j:plain

f:id:logiuni_qma:20200718190509j:plain

マスクマンとソードブレイカーさん、ついでにスポーツが超強いSVINDALさんでやっぱりしんどいセット。スポタイ投げてて良かった…

自選はまた1ミス。検印を間違えたけど全滅だったのでまだセーフということで。どうせこの問題取れても捲り切れてないし。

SVINDALさんからはスポーツ並べ替えあたりかなと思ってたらキューブ。個人的にはどっちもやってないので結局しんどかった。単不2回やらかしたので流石に手を付けます。

マスクマンからは文系学問その他。1ミスで抑えたのでまあ良しということで。

ソードブレイカーさんからはアニ択。よりによってアニゲでしかもセレクトか…。案の定刺されまくって4ミス。これはひどい

まあ1回戦が出来すぎただけで本来の実力はこのぐらいということで。

セレクトは4月から多少勉強はしてますが難易度ごちゃまぜでやってるので、☆3あたりに集中して数をこなすことが必要なのかな、と今回負けて考えました。

最近はてくのわだけじゃなく、おくいずステップアップ研究所とか平小路とかのようなノーマル縛りのサークルも多いので、そこいらに苦手形式の勉強で出るのもありかな。

星埋めしたらそこいらに出てみようかなと思いますのでマッチングなどしましたらよろしくお願いします。

それにしてもラウンドワンQMA全撤去ですか… まあ稼働状況とか考えたら残当ではあるけどやっぱり寂しい。伏見のラウワンにはDDRでしか行かなくなりそうだし何ならゲーパニにもDDR新筐体ある(しかもラウワンより安い)からパッタリ行かなくなる可能性もあるなあ。ただDDRプレイ時にマスクつけなくて済むメリットは大きいのでちょくちょくDDRやりに行こうかな。

最後の方QMAにあんまり関係なかったけど今更なのでいいでしょ。来週のエンパラは参加しようかどうか割と迷ってますが、今回の反省点は即座に埋められるものではなさそうなので今のところ参加は見送る予定。