2020/08/29 ジーパラあべの社会限定大会未勝利戦

ジーパラあべのの大会にまた出てきました。今回は第1部のみ。第2部は間違いなくメンバーがしんどすぎるのでパスしました。

ちなみに7月ぐらいに大会が開かれると分かってから、第1部はノーマル限定ということで1ヶ月ほど社会の全形式に星3だけ手を付けて、どこまでいけるかを実験を兼ねてやってみました。

参加者は22人。1回戦は4人組4つ、3人組2つで2名抜け、2回戦は3人組4つで首位のみ抜け。決勝は一発勝負。

1回戦 ロジユニ(連想) LIUSPUSCさん(エフェクト)なんのありすさん(タイピング) おぎさんさん(地理)

f:id:logiuni_qma:20200829155741j:plain

f:id:logiuni_qma:20200829155804j:plain


手札はちょこちょこやってた連想と四択、エフェクトの3択。LIUSPUSCさんがいるのでエフェクトは除外、おぎさんさんがqacers見ると四択と連想をやってそうだけど自分は連想の方が安定してるかなーと判断して連想。

自選は時間がかかったけど何とか全答。エフェクトも全答したけどタイピングで1ミス(地方議員の報酬の呼び名、議員報酬)、地理で2ミス(片方忘れた、世界で2番目の米の生産国はインド)。全部星4だったので自身の勉強度合いを考えたらしゃーなし。とはいえ無事に勝ち上がり。嬉しい。

 

2回戦 おけいはんさん(社会その他) ロジユニ(エフェクト) すだちくんさん(四択) きたおおじさん(ダミー、ランダム)

f:id:logiuni_qma:20200829155837j:plain

f:id:logiuni_qma:20200829155913j:plain


首位のみ抜けでしんどい。メンバーもしんどい。

自選は四択も連想もすだちくんさんには刺さらないと分かっていたので消去法でエフェクト。

社会その他は大体分かったけど最後の通勤五方面作戦の多答で常磐線を外す痛恨のミス。星3で〜本線と常磐線の5○と覚えてたのに…しかも気がついたのがOKを押した直後という…

で自選の1問目で慌てて九段線を何故か「くだんじょう」と誤答。その後ミスなしでしかもこの点差なので悔しい。けど完全に自分のプレミなので言い逃れできないです。

これまでは地力の違う相手に他選で耐えられなくてボロ負けのパターンばっかりだったのでこの負け方は堪えますね。

ただこの相手にここまでやれるとは対戦前は全く思ってなかったので、勉強の成果はそれなりに出たかと。あとなんだかんだ勉強やってて割と楽しかったですね。

 

以下各形式の星3を回しての感想。

セレクト群:○×が社会全形式の星3で一番闇が深いと思った。量べらぼうに多くてしんどすぎ。四択と連想は年明けぐらいからちょこちょこやってたのでまだマシ。連想の方がしんどいかな。

パネル群:基本的には分かる問題が多いけどたまーに初見殺しが出てくる。難易度は簡単な順にスロット、並べ替え、文字パネルかな。

キーボード群:パネル群と似たような感じ。難易度はタイピングだけ抜けて難しいと感じた。エフェクトとキューブは難易度同じくらいかな。

マルチ群:グル分けが一番しんどい。難易度3〜5で共通の問題が結構あるからそれはそうなんだけど。グル分けと線結びは選択肢を全て覚えようとすると量がかなり多くなる。一問多答と順当ては思ってたよりも結構楽だった。しんどいやつだけゴロ作ってあとは感覚で割といけたので。(なお、星4以降)

こんなところかな。

星3潰しで早速社順がお題になったけどいけるかなあ…できればサッサとクリアしたい。なお、社タイ以降… まあ座学こなして頑張ります、とだけ。