競馬検定その1

今日から競馬検定が始まったので新問とか初見、個人的難問のまとめを。

文字パネル

問題文:ラムタラドバイミレニアムなどを管理した、UAEとイギリスを拠点にする調教師はサイード・ビン・○○○○?

パネル:フスアカッオルバート

解答:スルール

普通に知らなかった。海外の調教師まで聞いてきますか…

 

タイピング

問題文:2019年からのJRAの規定で平地のオープン競争の最低負担重量は 48kgですが
┗オープン競争以外の最低負担重量は○○kg?

解答:49

前回の検定で見てなかったけど情報は収集してた。予習不足。

問題文:アメリカの競馬場で、中山競馬場と提携関係にあるのは「ローレルパーク競馬場」ですが
┗札幌競馬場と提携関係にあるのは「○○○○○○競馬場」?

解答:キーンランド

これは重賞とかオープン特別の名前に冠せられてることが多い。

阪神ハンブルクとアーリントンとか福島:バーデンバーデンとか。

 

エフェクト

問題文:高知競馬場で行われる重賞レースの1つ「○○○賞」?

該当部分:建依別

解答:たけよりわけ

かつて自分が参加した第2回賢馬杯の時に出題されてた。第3回は熱が出て出られなかったので第4回があれば是が非でも参加したい。

 

キューブ

問題文:ばんえい競馬における最多出走回数記録を保持する競走馬です

解答:コトブキライアン

まあ無理。488戦らしいですよ。

 

線結び

問題文:次の女性騎手と所属している地方競馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:関本玲花/濱尚美/中島良美

右の選択肢:岩手競馬/浦和競馬/高知競馬

解答:関本玲花:岩手競馬/濱尚美:高知競馬/中島良美:浦和競馬

地方競馬は全然知らない。どうせ選択肢非固定な気がする。

問題文:次の中央競馬の騎手とデビュー時に所属していた厩舎の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:武藤雅/横山武史/菅原明良

右の選択肢:高木登/水野貴広/鈴木伸尋

解答:武藤雅:水野貴広/横山武史:鈴木伸尋/菅原明良:高木登

割と最近目の騎手を扱った問題かな?これも選択肢非固定っぽい。

問題文:次の競馬場とそれがある国の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:サンイシドロ競馬場/ウッドバイン競馬場/クランジ競馬場

右の選択肢:アルゼンチン/カナダ/シンガポール

解答:サンイシドロ競馬場:アルゼンチン/ウッドバイン競馬場:カナダ/クランジ競馬場シンガポール

サンイシドロ競馬場は知らなかったけどあと2つを知ってたのでなんとかなった。

問題文:次の日本で活躍した競走馬と同じ母から生まれた兄弟馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:ノームコア/ラキシス/エピファネイア

右の選択肢:サトノアラジン/クロノジェネシス/サートゥルナーリア

解答:ノームコア:クロノジェネシス/ラキシスサトノアラジン/エピファネイア:サートゥルナーリア"

グループ分けにも似たような問題があったと思う。

とりあえず1日目4~5クレコナステで回してこんなものかな。

今日の最高記録はツイッター参照。

週末はできれば筐体でガッツリやりたいところ。