競馬検定その2

今日は円町で2クレ、ゲーパニで1クレ。

文字パネル

問題文:競馬で、配当倍率のことを「オッズ」といいますがこれをアルファベット4文字で書くと?

パネル:jazutideos

解答:odds

英語力が足りない。前回これは分かるから回収せんでええやろとか思ってたらこれだよ。

 

エフェクト

問題文:2019年にデビューした若手ジョッキーです

該当部分:亀田温心

解答:かめだはーと

…まじかよ。普通こうはならんやろ。いわゆるキラキラネームってやつか。

若手ジョッキーの名前全然把握してないから今のうちに見といたほうが良さそうだな。

 

キューブ

問題文:2018,19年にドバイワールドカップを連覇した競走馬

解答:サンダースノー

勉強不足。以上。

 

順番当て

問題文:次の競走馬を、中央競馬の夏のイベント「サマーマイルシリーズ」で優勝したのが早い順に選びなさい

選択肢:グランシルク/フラガラッハ/クラレント/レッドアリオン/トロワゼトワル

解答:フラガラッハ>クラレント>レッドアリオン>グランシルク>トロワゼトワル

前回もあったサマーマイルシリーズチャンピオンの順当て。今年のチャンピオンであるトロワゼトワルも入った。個人的にGⅠ戦線ばかり追いかけてるのでサマーシリーズは苦手。

 

 

線結び

問題文:次の中央競馬の大レースとウオッカが制したときに騎乗していた騎手の正しい組み合わせを選びなさい
左の選択肢:日本ダービー/天皇賞(秋)/ジャパンカップ
右の選択肢:四位洋文/クリストフ・ルメール/武豊

解答:日本ダービー四位洋文/天皇賞(秋)武豊/ジャパンカップクリストフ・ルメール

日本ダービーはスポタイにあるので流石に分かる、天皇賞(秋)ダイワスカーレットとの一騎討ちで確か武豊だったかなとおぼろげに覚えてた。復習で出たけど選択肢に変化がなかったので固定かな?

問題文:次の中央競馬の騎手とデビュー時に所属していた厩舎の正しい組み合わせを選びなさい
左の選択肢:武藤雅/横山武史/菅原明良/(ここから追加)大野拓弥/横山和生
右の選択肢:高木登/水野貴広/鈴木伸尋/(ここから追加)杉浦宏昭/勢司和浩

解答:武藤雅:水野貴広/横山武史:鈴木伸尋/菅原明良:高木登/

(ここから追加)大野拓弥杉浦宏昭/横山和生勢司和浩

昨日、一昨日と書いてた線結び。初日に見た問題と今日の問題でテーブルが同じ、配信のやつは別テーブルが確定。しんどいなあ…。

 

一問多答

問題文:次の菊花賞を制した競走馬のうちダンスインザダークの産駒を全て選びなさい 選択肢:アサクサキングス/デルタブルース/スリーロールス

解答:デルタブルース/スリーロールス

確か前回もあったダンイン産駒問題。最近は菊花賞も血統で買えなくなってきたなあ。

問題文:次のうち、UAEのGⅠレース「ドバイデューティーフリー」で優勝したことがある競走馬を全て選びなさい

選択肢:ジェンティルドンナ/アドマイヤムーン/ジャスタウェイ

解答:アドマイヤムーン/ジャスタウェイ

あくまで「ドバイデューティーフリー」なのね。「ドバイターフ」に変わってからのは別問題であるのかね。

問題文:次のうち、中央競馬年度代表馬に2年連続で選出されたことがある競走馬を全て選びなさい

選択肢:オグリキャップ/ナリタブライアン/キタサンブラック/ウオッカ/テイエムオペラオー/ディープインパクト

解答:キタサンブラック/ウオッカ/ディープインパクト

要は活躍した時期が長いか否かで判断できる。オグリキャップは微妙なところだけど。

 

円町が1台調整中になってて3台になってたのでちょっとつらい。

明日は朝から円町に行く予定。夜9時ぐらいまでできればいいかなあ。