競馬検定その3-1

今日だけで写真が1000枚追加されたのでとんでもない量が追加されそうです…(白目)

とりあえず今日の午前中に見た中で間違えた、あやふやな問題を。

四択

問題文:2020年に新設されたダートグレード競走、JBC2歳優駿の第1回が開催された競馬場は?

選択肢:盛岡競馬場/門別競馬場/川崎競馬場/笠松競馬場

解答:門別競馬場

全然知らなかった。地方競馬にもきちんと目を向けないとなあ…

問題文:2019年10月に日本の調教馬として初めてオーストラリアのGⅠコックスプレートで優勝した競走馬は?

選択肢:フィエールマン/リスグラシュー/ディアドラ/キセキ

解答:リスグラシュー

やっぱり知らなかった。ディアドラあたりかと思ってた。

 

連想

ヒント

ビンググロスビーステークス

クレメントLハーシュステークス

ハリウッドダービー

パシフィッククラシック

選択肢:サラトガ競馬場/デルマー競馬場/アーリントンパーク競馬場/キーンランド競馬場

解答:デルマー競馬場

ハリウッドダービーぐらいしか聞いたことなかった。アメリカの競馬場の中でも屈指のグロ問では…

ヒント

日比野正吾

京増正臣
小宮邦裕
今野光成

選択肢:競友/勝馬/優馬/研究ニュース

解答:研究ニュース

まさかのトラックマンの連想。競馬新聞は一切見ないので全然分からない。

他の選択肢もあるのかな。

 

文字パネル

問題文:2019年度の北米競馬の年度表彰・エクリプス賞で最優秀見習騎手に選ばれた、カナダを拠点に騎乗している日本人騎手は?

パネル:士浅野和輔福木大村元

解答:木村和士

まあ難しい。今年の9月にカナダのGⅠを勝ったらしい。

 

スロット

問題文:2005年にオーストラリアの重賞レース・コーフィールドカップに日本調教馬として初めて出走し2着となった競走馬は?

リール:アイポッパー/トランセンド/ポップロック/ハナズゴール

解答:アイポッパー

リールの選択肢が全てあるやつ。その中でも最グロ。ポップロックとごっちゃになる。

 

タイピング

問題文:栃木県那須塩原市にある、地方競馬の騎手や調教師を養成する機関は地方競馬○○センター?

解答:きょうよう(地方競馬教養センター

○×で所在地が聞かれるんだけど忘れてた。 こういうミスは問題同士のつながりを増やすことで無くしたい。

 

エフェクト

問題文:2020年にデビューした笠松競馬所属の女性ジョッキー

該当部分:深澤杏花

解答:ふかざわきょうか

普通に読めるレベルではあるけど知らなかった。それだけ。

 

順番当て

問題文:次の人物を、テレビ東京系列の番組『ウイニング競馬』の司会を務めた順に選びなさい

解答:北野誠>水原恵理>萩原流行>井森美幸>斉藤慎二

関テレの競馬BEAT以外見ること殆どないので知らなかった。といっても最近テレビを買い替えてからウイニング競馬ちょくちょく見るので斉藤慎二が最近なのは知ってた。

問題文:次の文字列を順に選んで中山競馬場で行われるGⅡレースの名前にしなさい

解答:報知杯>弥生賞>ディープインパクト>記念

なんだろうな、こういう重箱の隅をつつくような問題は個人的に嫌い。

問題文:次の競走馬をイギリス競馬において牝馬三冠を達成したのが早い順に選びなさい

解答:フォルモサ>アポロジー>ラフレッシュ>セプター>プリティーポリー>サンチャリオット>オーソーシャープ

かなりきつい問題。イギリス三冠とアメリカ三冠もあるしやっぱり難しい。個人的にはこの3問はトップクラスできつい。(ラスボスはJRAのCM出演順)

問題文:次の競走馬を中央競馬のGⅠレース・朝日杯フューチュリティSで優勝した順に選びなさい

解答:ドリームジャーニー>ゴスホークケン>ローズキングダム>グランプリボス>アルフレード>ロゴタイプ

中央競馬のGⅠ優勝馬順当て。個人的に朝日杯とスプリンターズステークスが苦手。

問題文:次の競走馬をNARグランプリ年度代表馬に選出された順に選びなさい

解答:ハッピースプリント>ヒガシウィルウィン>ブルドッグボス

例によって地方競馬はさっぱり。たまたま当たったけど。

問題文:次の競走馬を日本ダービーで優勝した順に選びなさい

解答:ワカタカ>カブトヤマ>フレーモア>ガヴアナー>イエリユウ

最初期の日本ダービー馬順当て。ゴロを作ったのでなんとか対応できれば…

問題文:次の騎手をJRAワールドオールスタージョッキーズで優勝した順に選びなさい

解答:ジョアン・モレイラ>ユーリコ・ダシルヴァ>クリストフ・ルメール>川田将雅

きっつい。ただ今のところ5人(ジョアン・モレイラとユーリコ・ダシルヴァの間にミルコ・デムーロが入る)なのでまだ楽かな。

問題文:次の競走馬をイギリス競馬において三冠を達成したのが早い順に選びなさい

解答:ウエストオーストラリアン>グラディアトゥール>ロードリオン>アイジングラス>ギャルティーモア

はい。きつい。

 

線結び

問題文:次の文字列を組み合わせてJRAで短期騎手免許を取得して活躍した騎手の名前にしなさい

左の選択肢:ヒュー/ウィリアム/ザカリー/コルム/ジョアン/ダリオ

右の選択肢:ボウマン/パートン/ビュイック/オドノヒュー/バルジュー/モレイラ

解答:ヒュー:ボウマン/ウィリアム:ビュイック/ザカリー:パートン/コルム:オドノヒュー/ジョアン:モレイラ/ダリオ:バルジュー

大半は分かるんだけど分からんのが2つ来るとしんどい。

問題文:次の海外の競走馬と出走した日本のレースの正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:マカイビーディーヴァ/リドパレス/ラクティ

右の選択肢:ジャパンカップダート/マイルチャンピオンシップ/天皇賞(春)

解答:マカイビーディーヴァ天皇賞(春)/リドパレスジャパンカップダート/ラクティ:マイルチャンピオンシップ

マカイビーディーヴァは分かるがあと2頭が微妙だった。

問題文:次の中央競馬の騎手とデビュー時に所属していた厩舎の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:幸英明/池添謙一/藤岡佑介

右の選択肢:鶴留昭雄/谷八郎/作田誠二

解答:幸英明:谷八郎/池添謙一:鶴留昭雄/藤岡佑介作田誠二

この問題は3つ目のテーブルかな… 時代別にテーブル作ってる感じかな。

 

一問多答

問題文:次のうち、根本康広厩舎に所属している中央競馬の騎手を全て選びなさい

選択肢:藤田菜七子/石川裕紀人/野中悠太郎/菊沢一樹/伊藤工真

解答:藤田菜七子/野中悠太郎

藤田菜七子は知ってたけど野中悠太郎は知らなかった。

問題文:次の日本ダービー馬のうちダービーの前走がNHKマイルカップだったものを全て選びなさい

選択肢:キングカメハメハ/タニノギムレット/ディープスカイ

解答:キングカメハメハ/タニノギムレット/ディープスカイ

今のところ復習でもこの3肢しか見てないが他にあっても全然おかしくないと思う。

問題文:次のうち、ジャパンカップで勝ったことがある騎手を全て選びなさい

選択肢:マイケル・キネーン/ケント・デザーモ/ミルコ・デムーロ/クリストフ・ルメール/オリビエ・ペリエ/クレイグ・ウィリアムズ

解答:マイケル・キネーン/ミルコ・デムーロ/クリストフ・ルメール/オリビエ・ペリエ

多分前回の検定では見てなかった問題。きつい。

問題文:次のうち、競馬の大レース有馬記念を連覇した競走馬を全て選びなさい

選択肢:イナリワン/スピードシンボリ/グラスワンダー/ディープインパクト/ナリタブライアン

解答:スピードシンボリ/グラスワンダー

他の問題群に比べるとまだ楽かな。あとシンボリルドルフシンボリクリスエス

問題文:次のうち、フランスで開催される騎手招待レース・エルメスカップに参加したことがある競走馬を全て選びなさい

選択肢:武豊/横山典弘/岩田康誠/蛯名正義

解答:武豊/岩田康誠

シャーガーカップもある。どちらも一問多答で屈指のグロ問だと思う。

 

午前中の問題はこんなところか。午後の問題はまだ全然まとまってないので明日に第2弾を出すつもり。