競馬検定その3-4

いつまで土曜日の分で尺潰すんだよと思われてそうですが…消化できてないのでしょうがない。

並べ替え

問題文:2017年に史上最速でJRA通算100勝を達成している、ダノンプレミアムやダノンファンタジーを管理している調教師は?

解答:中内田充正

以前史上最速で100勝という文面で須貝尚介がスロットにあったけど更新されてたのか。予習不足。

問題文:2019年10月にオーストラリアのGⅠレース、コーフィールドカップで優勝した日本の競走馬は?

解答:メールドグラース

なんで星4なの…星5でもいいと思うんだけど。

 

タイピング

問題文:2020年にJRAのCMソングに採用されたMISIAの曲は『君の○○にはいつも愛がある』?

解答:せなか

馬術競技応援のCMソングに採用されているらしい。曲まで見てないよ。

問題文:1959年に牝馬として初めて有馬記念を制した競走馬は?

解答:ガーネツト

表記ゆれのガーネットは×。牝馬として初めて宝塚記念を制したエイトクラウンも出る。

問題文:競馬ファンにおなじみの競走馬のデータブック『競馬四季報』を発行している会社は「株式会社○○○○○○」?

解答:ケイバブック

「おなじみ」とか言われても読んだことないので知りません。知らなかったら競馬ファンの資格なしってか?

 

エフェクト

問題文:2007年にシンガポールでGⅠレース初制覇を成し遂げた調教師

該当部分:加藤征弘

解答:かとうゆきひろ

以前の検定でも見た気がするが前のまとめファイルに入ってなかった。前回の検定から漏れが多いなあ…

 

順番当て

問題文:次の競走馬を中央競馬のGⅠレース・スプリンターズステークスで優勝した順に選びなさい

解答:テイクオーバーターゲット>アストンマーチャン>スリープレスナイト>ローレルゲレイロ>ウルトラファンタジー>カレンチャン

難しい。前も書いたけどスプリンターズSのこの問題は苦手。

問題文:次のフジテレビの歴代の土曜深夜の番組を放映された順に選びなさい 

解答:うまなりクン>あしたのG>うまッチ!>うまなで>みんなのウマ倶楽部

だから競馬番組は(ry 6肢はいかんでしょ。

問題文:次の競走馬を中央競馬のJ・GⅠレース・「中山大障害」で優勝した順に選びなさい

解答:マルカラスカル>メルシーエイタイム>キングジョイ>バシケーン>マジェスティバイオ>マーベラスカイザー>アポロマーベリック

そういえば障害重賞もあったな… しんどい。

問題文:次の競走馬をアメリカ競馬において三冠を達成したのが早い順に選びなさい

解答:ギャラントフォックス>オマハ>ウォーアドミラル>ワーラウェイ>カウントフリート>アソールト

はいラスボス。更にもう1つテーブルがあるっぽい。

問題文:次の競走馬を、中央競馬の夏のイベント「サマー2000シリーズ」で優勝したのが早い順に選びなさい

解答:ダービーフィズ>タツゴウゲキ>メドウラーク>ブラヴァ

ここ5年ぐらいのテーブルかな。例にもれずしんどい。

問題文:次の女性タレントをJRAのCMに出演した順に選びなさい

解答:賀来千香子>裕木奈江>鶴田真由>松嶋菜々子>ユンソナ>蒼井優>篠田麻里子

はい順当てのラスボス。なんでこれが正解率68%あるのか本気で分からない。

 問題文:次の競走馬を中央競馬のGⅠレース・秋華賞で優勝した順に選びなさい

解答:ダイワスカーレット>ブラックエンブレム>アヴェンチュラ>ジェンティルドンナ>メイショウマンボ

アヴェンチュラの頃は諸々あって競馬見る余裕無かったんだよ… 

 

線結び

問題文:次の文字列を組み合わせて2015年に開業した中央競馬の調教師の名前にしなさい

左の選択肢:西村/松下/竹内/池上/奥村

右の選択肢:正洋/真幸/武士/昌和/豊

解答:西村:真幸/松下:武士/竹内:正洋/池上:昌和/奥村:豊

全然知らない調教師ばかりだ… 最近開業した人ばかりだからそりゃそうなんだけど。

 

 一問多答

問題文:次のうち、中央競馬のレースが行われる10の競馬場すべてで重賞を制覇している騎手を全て選びなさい

選択肢:河内洋/横山典弘/秋山真一郎/松永幹夫/蛯名正義/藤田伸二

解答:藤田伸二/横山典弘/秋山真一郎

なかなかスパッと出てこない。ついこの前池添謙一騎手が福島記念を制して10場での重賞制覇を達成したので選択肢に出てきたらアレだな。

問題文:次のうち、JRA競馬学校の第一期生を全て選びなさい

選択肢:熊沢重文/須貝尚介/林満明/芹沢純一/石橋守

解答:須貝尚介/石橋守/林満明

だから何で星4なの。

 

昨日の残りが364枚だったのが今日で195枚になったので明日には終わるかな… 明後日あたりからはちょこちょこゲーパニに顔だして検定回そうかねえ…