競馬検定その5-2

今日も続けます。

四択

問題文:北海道帯広市で行われているばんえい競馬「ばんえい十勝」で馬が曳くそりの、本体の色は?

選択肢:青/緑/赤/白

解答:緑

前回の競馬検定で回収済みだったけど一応。1行目と選択肢で確定かな。

問題文:日本の中央競馬において初めて平地レースと障害レースの両方で通算100勝を記録した騎手は?

選択肢:横山富雄/田中剛/星野忍/北村卓士

解答:横山富雄

失礼ながら今回間違えて初めて横山富雄騎手について調べた。メジロタイヨウとかメジロムサシに騎乗してたのか。

 

文字パネル

問題文:2018年にJRAで導入された作成したQRコードを発売機にかざして馬券が購入できるシステムは○○○○○投票?

パネル:ドッカウーピマクスコ

解答:スマッピー

これも前回の競馬検定で回収済みだったけどすっかり忘れてた。

 

スロット

問題文:2014年から4年連続で地方競馬の最優秀賞金収得調教師賞を受賞している浦和競馬場所属の調教師は?

解答:小久保智

リールで雑賀正光が作れるので引っかかってしまった。

 

キューブ

問題文:テスコガビーなどを輩出した日本競馬の名牝系は「?系」

解答:キーンドラー

いや初見じゃ無理。というか何で星4なの。

 

順番当て

問題文:次の競走馬を、中央競馬の夏のイベント「サマースプリントシリーズ」で優勝したのが早い順に選びなさい

解答:シーイズトウショウ>サンアディユ>カノヤザクラ>ワンカラット>エーシンヴァーゴウ>パドトロワ>ハクサンムーン>リトルゲルダ

サマースプリントシリーズの初期から。多分この8肢で揃ったかな?

問題文:次の中山競馬場で行われるGⅢレースを、距離が長い順に選びなさい

解答:中山牝馬ステークス>フェアリーステークス>オーシャンステークス

ウイポ2やってたらフェアリーステークスオーシャンステークスも1200mなんですよ…いやきちんと現行の距離で覚えなさいという話ですが。

問題文:次の中央競馬の騎手をサマージョッキーズシリーズで優勝したのが早い順に選びなさい

解答:角田晃一>小牧太>秋山真一郎>(藤岡佑介)>福永祐一>池添謙一>岩田康誠>田辺裕信

今のところ藤岡佑介以外は確認済み。どうにか覚えた。

問題文:次の競走馬を、アメリカ競馬の年度表彰・エクリプス賞年度代表馬に選出された順に選びなさい

解答:セイントリアム>インヴァソール>カーリン>ゼニヤッタ

どうしても海外競馬はしんどい。

 

線結び

問題文:次の中央競馬のGⅠレースとナリタブライアンが制した時に2着となった競走馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:日本ダービー/皐月賞/菊花賞/有馬記念

右の選択肢:ヤシマソブリン/サクラスーパーオー/エアダブリン/ヒシアマゾン

解答:皐月賞サクラスーパーオー/日本ダービーエアダブリン/菊花賞ヤシマソブリン/有馬記念ヒシアマゾン

日本ダービー菊花賞が何回やっても覚えられない。どう覚えればいいの。

問題文:次の中央競馬の騎手を競馬学校での同期同士で組み合わせなさい

左の選択肢:団野大成/山田敬士/泉谷楓真/城戸義政/石川裕紀人

右の選択肢:岩田望来/原優介/西村淳也/伴啓太/松若風馬

解答:団野大成:岩田望来/山田敬士:西村淳也/泉谷楓真:原優介/城戸義政:伴啓太/石川裕紀人松若風馬

多分今回の検定から実装された問題。個人的にはいい問題(解けるとは言ってない)

問題文:次の文字列を組み合わせて2014年に開業した中央競馬の調教師の名前にしなさい

左の選択肢:森田/中内田/武井/高橋

右の選択肢:直行/充正/亮/康之 

解答:中内田:充正/森田:直行/武井:亮/高橋:康之

まあ難しい。中内田充正は並べ替えで出てたから覚えてたけどそれ以外は知らなかった。

 

一問多答

問題文:次のうち、凱旋門賞と同じ日にパリロンシャン競馬場で行われるフランスの競馬のレースを全て選びなさい

解答:マルセルブサック賞/ジャン・リュック・ラガルデール賞/オペラ賞/アベイ・ド・ロンシャン賞/フォレ賞

解答のみ記載してるのはこの6つでコンプリートだから。個人的にはムーラン・ド・ロンシャン賞とアベイ・ド・ロンシャン賞がごっちゃになる。

問題文:次のうち「ドバイワールドカップ」に出走したことがある競走馬を全て選びなさい(選択肢追加)

解答:ブエナビスタ/レッドディザイア/スマートファルコン

ダミー:ウオッカ/キズナ

2010年代前半はオールウェザーだった関係で芝馬が多数出走してる。そのせいであやふやな知識では通用しない問題。すごく苦手。

 

グループ分け

問題文:次の安田記念を制した競走馬を調教された国ごとにグループ分けしなさい

グループ:UAE/香港

選択肢:ブリッシュラック/ハートレイク/フェアリーキングプローン

解答:UAEハートレイク 香港:ブリッシュラック/フェアリーキングプローン

ハートレイクフェアリーキングプローンは覚えてたけどブリッシュラックってエフェでどっちで書かれてたっけと思いだそうとして間違えた。よくよく考えればエフェが漢字表記の地点で香港の方に分があるわ。

いやー今日のジャパンカップテレビで見てたけど本当に面白かった。最終的に三冠馬3頭の123フィニッシュ、アーモンドアイGⅠ9勝&歴代最多獲得賞金の更新と終わり方も良かったし。

しかし頭痛が… 朝起きたときは大丈夫だったんだがしばらくしてから少しずつ痛みだした。