どうやったら検定ウォーズ(「競馬」編)で勝てるのか 累計スコア編

検定ウォーズ(「競馬」編)でどうやったら勝てるのか、自分の大まかな成績を元にしてちょっと真面目に考えてみた。

 

今回は累計の打倒スコアから考える。

今回1位だった方が25万点を少し超えるぐらい(250350点)だったため、とりあえず25万点を目標スコアとして設定する。

1クレあたりの打倒スコアの計算は以下の通り。

打倒スコア=倒したCPUの数×100+倒したHUMの数×250

なのでHUM3人を相手に1位を取った場合の750点が1クレあたりの最大値となる。

ちなみに自分のクレ数は300クレほどだったため、これで25万点を獲得するには1クレあたり250000÷300=833.33点必要である。そもそも絶対に無理だった。

では何クレ積めば25万点に到達するのか。

強引な仮定だが、仮に全クレジットでHUM3人が相手とする。その状況で、5割の確率で1位、4割の確率で2位、1割の確率で3位を取れると仮定する。(今回の自身の結果に基づき確率は決定した)

この場合、期待値は600点なので、250000÷600=416.66クレ、つまり417クレ積めば250200点を獲得できる。おお、1位の方のスコアとほぼ同値じゃん。

だが、これは全てのマッチングでHUM3人が相手の場合という仮定があるため、実際はもう50クレぐらい必要ではなかろうか。

というわけで、現時点での実力で25万点稼ぐには470クレ、切り上げて500クレが必要になる。

 

次に、500クレ積むにはどれだけの時間が必要なのか考える。

今回の検定ウォーズでは1クレあたり6分ほどだったため、単純計算で3000分、つまり50時間必要になる。丸二日ぶっ続けでやっても足りない。

金曜から火曜の5日間だったため、1日あたり10時間費やす必要がある。やってらんねえ…しかももっと長引くことも普通にありえるし、もっと時間かかるだろうなあ…

 

というわけで、累計スコアからの結論。

「1日10時間やれば25万点届くが、あまり現実的でない。」

実力の向上は必須なので、次はそのあたりの視点から。