ウマ娘Season2第5話

ウマ娘Season2第5話です。今回は珍しくリアタイ視聴。関西だと深夜2時10分からなので見づらいことこの上ない。(ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の史実いろいろ。といっても今回は1レースだけであまり拾えなかった。ついでにいうと全然史実を調べる余裕がなかった。

天皇賞(春)まで

ツインターボの「ここ最近負け続けてる」→珍しく史実と異なる。史実では91年のセントライト記念2着、福島記念2着、有馬記念14着の後に長期休養に入っていて92年の11月に復帰。「ここ最近」の範囲をかなり広く取れば分からなくはないが、ちとしんどい。

 

天皇賞(春)

メジロマックイーンの落鉄→史実通り。なおアニメの描写から実際に調べるまで知らなかった模様。蹄鉄が割れたのまで再現してるのはさすが。

1個分からないのはモブの「この前にも落鉄があってその時は負けた」という言葉。Googleで「メジロマックイーン 落鉄」と検索しても天皇賞についての記事ばかりでどうも見つからない。これについては分かったらまた書くことにする。

追記 ずっとメジロマックイーンのことだと思ってたがイソノルーブルのことか。91年の桜花賞での発走直前で落鉄して装蹄できず、右前脚が裸足のまま走って5着。このエピソードから「裸足のシンデレラ」と呼ばれたとか。

他に気づいた史実再現のポイント。

トウカイテイオーが1番人気、メジロマックイーンが2番人気

メジロパーマーが逃げを打つ

メジロマックイーンが前方につけ、トウカイテイオーが1頭挟んで外からマーク

・芝が荒れ馬場

・2周目の3コーナーでメジロマックイーンメジロパーマーをかわし、トウカイテイオーも続けて仕掛け始める

・5着までの着順

今回の史実はこんなところか。

 

それにしても、負けたトウカイテイオーがレース後にメジロマックイーンに「おめでとう」といえるの強いわ。あとメジロマックイーンのウイニングライブ見たかったのは自分だけか。気づいたら「ウイニングライブいる?」から「ウイニングライブいる!」と意見が変わったなあ。慣れって怖い。

今回は天皇賞(春)終わりまでと、予想より進まなかった。このペースだと第6話は日本ダービーで1話埋めるか、宝塚記念まで扱うかといったところかな?