ウマ娘Season2第11話

ウマ娘Season2第11話。今回は眠くてしょうがなかったのでBS11の録画視聴。史実拾いが少なかったので自分が分かる範囲でのネタ拾いと感想を。(ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のネタ

 

トウカイテイオーの偵察時の格好は昔の刑事ドラマがモチーフらしいけど全然分かりません。

メジロパーマー偵察のときの「ハードル走は下手っぴで、走ると傷だらけ」→史実で障害レースに転向した際に、レース後に傷だらけになるぐらい飛越が下手だったのに由来。ちなみに障害レースに転向→平地レースに再転向してGⅠを勝利した唯一の競走馬だとか。

ビワハヤヒデの「炭酸抜きコーラか、なるほど、たいしたものだな~」とかのくだり→刃牙の炭酸抜きコーラネタ。ウマ娘でこのネタやるとは思ってなかった。

ナリタブライアンの「顔が広いな」に対してのビワハヤヒデの「誰が頭がでかいって!?」→ビワハヤヒデは実際に顔が大きかった。ついでにナリタブライアンビワハヤヒデは異父の兄弟。

トウカイテイオーの「ツインターボ師匠」→競馬ファンがよく「師匠」と呼ぶのを拾った形。

たい焼きの「味はカスケ… いやカスタード!」→みどりのマキバオーに登場する競走馬のカスケードが由来?全然違うかも。

 

 

 

 

 

 

ここから感想。

前々回、前回と来てアバンで本格的にトウカイテイオーが復帰。これだけで嬉しい。

みんなにはありがとうってすぐに言えるのにメジロマックイーンにだけは素直に言えないのかわいいし良い。

夜ふかし気味になるのはやめろ(建前)やめろ(本音)これでもリリース直後に比べたらなる率だいぶ下がった気がするけどやっぱり怖い。

スペちゃんは相変わらず食べすぎ。太り気味になるぞ。(怖くてそれ系の選択肢は全て避けがちになってる)

キタサンブラックサトノダイヤモンドの仮装かわいい。そのあとの掛け合いの天丼はもっとかわいい。

トウカイテイオーメジロマックイーンの仮装もかわいい。というかこれ以降の掛け合いとかもはやラブコメやん。

屋台でのそうはならんやろ3連発。なっとるやろがい!

タピオカミルクティーデカすぎだろ… ウマ娘の食事量はヤバい(確信)

そしてトウカイテイオーメジロマックイーンのやりとりが尊すぎる。アグネスデジタルがいたら何回倒れてるかわからないレベルだよこれ。

 

いやーここ最近はレースのガチ場面だったり重い話だったりしてたので息抜きとしてはこれ以上ない回だった。

さて次は12話。1期だとサイレンススズカの復帰レース直後からスペシャルウィークジャパンカップだったけど今回はBNWの菊花賞がまだなのでまずはそこからか。

タイトルの「ふたり」が気になる。どういうふうに結びつけるのだろうか。

それではまた来週…と思ったけど今週は神戸でQMAの大会が久々にあるので無事起床できれば行って振り返り記事書くと思うから今週はもう1回記事を書くかな。