スピード因子ガチャ

最近は競技場用に育成することが多くなってきた中で、因子不足を感じたためしばらくは因子ガチャを行うことに。

青因子で星3が出る条件について。以下のサイトより引用。

umamusustation.com

1.ステータスがB以上あること(確定)

2.ステータスがSS以上だと星3の抽選確率が上がる(ほぼ確定?)

 

現状スピード(以降SP)、スタミナ(以降ST)、パワー(以降P)の需要が強く、また練習時に伸びるパラメータを考えるとこの3練習に絞るほうが良さそう。ということはこの3つのパラメータを1個か2個SS以上、それ以外をBにするのが効率がいい。

今の自分のサポカの手持ちから考えると、Pは手持ちのSSRがいない、因子星3を持ってないの2要因から伸ばしづらい。伸ばそうとするとSRのパワー3枚、フレンドで1枚SSR完凸を借りる必要がある。(ゴールドシップ育成時にフレンドでウオッカ完凸を借りてパワー4、賢さ2でギリギリパワーSSだったので正直しんどい)

STはメジロマックイーンが3凸、マヤノトップガンが3凸、マンハッタンカフェが完凸でスーパークリークも手持ちでいるのでやろうと思えばできる。

SPはキングヘイロースイープトウショウナリタタイシンスペシャルウィークが完凸、エイシンフラッシュが3凸とそこそこ充実しているのでこちらのほうが難易度が低いか。

ということでSPをSS、STとPをBにして3パラの因子星3を狙うことに。

対象のウマ娘シンボリルドルフ、作戦は先行で。理由はシンボリルドルフの固有スキルが強く、継承でも役立つことが多いこと、作戦は差しや追込に比べて囲まれるリスクが低く、継承でも同じ作戦が使える娘が多いため。

継承はできればレンタルできる方が楽だが、回数制限があるため自前で継承することに。SP、ST、Pをできる限り伸ばせる継承元を選択。

というわけでデッキはまずこんな感じに。

f:id:logiuni_qma:20210418221044p:plain

フレンドはキタサンブラックの完凸。キングヘイローキタサンブラックでパワーボーナスを狙いつつ、友情トレでSPとPの上昇を狙う形。スーパークリークでマエストロを取り、かつ練習でBまで狙う。たづなさんは周回を安定させるために採用。1凸できてるのありがたい。

継承元はこんな感じ。

f:id:logiuni_qma:20210418221600p:plain

f:id:logiuni_qma:20210418222057p:plain

f:id:logiuni_qma:20210418222119p:plain

f:id:logiuni_qma:20210418222140p:plain

エアグルーヴがクロスになっているのもあり、シンボリルドルフとの相性は◎。エアグルーヴがURAシナリオを持っているのもあり爆発すればだいぶ伸びるはず。

ただエアグルーヴ側の白因子が寂しい。まあそこはしょうがないか。

この手札で星3の青因子いつ引けるやら。逐次書いていくか。