QMA 輝望の刻 振り返りと次回の目標

明日から新バージョン稼働なので今作の振り返り。

CN:ロジユニ→4月19日からゼンノロブロイ

キャラ:ヴァネッサ

称号:なし

主な戦果:瀬戸内杯徳島予選(前作ならG3扱い)で優勝、検定ウォーズ・競馬編で2位

 

CNはウマ娘由来で中の人が同じ、メガネっ娘などなどの理由で最後の方はゼンノロブロイに変更。

今回は検定ウォーズを走った印象が強い。検帝を取ったトカゲさんは次元が違った。

 

トーナメント(ドラ組)

優勝回数:33回
決勝進出回数:63回
準決勝進出回数:86回

大体準決勝に行ったら4分の3で決勝、更に2分の1で優勝と言う割合。予選、準決落ちが減ったのとミノ落ちがなかったのは成長かな。

 

トーナメント総合正解率:71.53%(正解数:1837問、解答数:2568問)

各ジャンル正解率

ノンジャンル:67.84%

アニメ&ゲーム:67.26%

スポーツ:84.32%

芸能:60.80%

ライフスタイル:70.57%

社会:71.18%

文系学問:68.93%

理系学問:72.69%

 

(参考 前作の正解率)

トーナメント総合正解率:69.90%(正解数:3663問、解答数:5240問)

各ジャンル正解率

ノンジャンル:69.41%

アニメ&ゲーム:58.90%

スポーツ:84.28%

芸能:56.67%

ライフスタイル:69.91%

社会:67.26%

文系学問:68.38%

理系学問:74.88%

 

前作の2分の1以下の解答数なので単純比較はできないけど、前作と比べるとアニゲが+8%。まあアニエフェのおかげなんですが。あと芸能が+4%でどうにか6割超え。スポーツはほとんど変わらず。他の形式に手を伸ばせば伸びるだろうけど、正解率考えたら他ジャンルの方が優先だわな。

右辺は文系以外はどうにか7割。理系前作に比べて下がってるやんけ。右辺もテコ入れしたいけど左辺がちょっとなあ…

 

今作である程度手を付けたジャンル形式

スポタイ:96.33% 

前前作から引き続き。前作が95.01%だったし、まあ流石に武器と言えるぐらいにはなったんじゃないかなあ。今作も新問を結構回収していたけどそろそろいつもの予習のメニューからは外したほうがいいかな。

アニエフェ:88.51%

前作から引き続き。ブートでの平均点が300超えるようになったしちょこちょこ全答できるようになった。スポーツ投げたくないときによく投げてた。

 

まともにやったのこの2形式しかねえ。いや一応他のジャンル形式にも手を付けてはいたけどあんまり予習も復習もできてないからここに書けるほど投げてないし正解率伸びてないしでちょっと…

 

それでは前年度の目標と達成度について。

正解率関連

1.総合正解率72%以上→未達。0.5%足りない。

2.アニゲと芸能の正解率65%以上→アニゲは達成、芸能は未達。芸能は武器を作ってないのが痛い。

3.ライスタ、社会、文系学問の正解率72%以上→全て未達。一応前作から正解率は上がってるけど…。

4.スポーツと理系学問の正解率85%以上→未達。スポーツは惜しかったが理系はむしろ悪化しているオチ。

大会関連

 

5.G2以上の大会での入賞→未達。とはいえそもそも大会の回数が激減したのでしゃーない面はある。

6.G3以上大会での優勝→達成。(瀬戸内杯の徳島予選。参加人数が16人だったので前作のジャパンツアーならG3扱い)正直JUGOさんが失格になっての棚ボタだけど勝ちは勝ちということで。

7.全国大会で300位以内→未達。サブカでの367位が最高。正直そこまでやる気が出なかった。

その他

8.スポタイの問題集を出す→達成。現在も絶賛頒布中です。

 

これはひどい。大会の方はしゃーないけど正解率の方が悲惨すぎる。

言い訳をすると大会が激減→大会で予想されるジャンル、形式に対する対策の必要性が減り、対策のやる気が下がる→そもそもQMAのやる気が下がるというループに入ってしまった。

あと3月手前からはウマ娘がサービス開始して完全に時間もモチベも吸引されてしまったのが大きい。だって面白いもん…

 

ということで振り返り終わり。目標もまとめて書くか。

大会はそもそもかなり少なくなりそう、正解率は数字だけいじくってもどうしようもないので取り組む予定の形式について。

アニ連→逆転裁判シリーズの問題(エピソード名からシリーズを答えるやつ)を引きたいのが主なモチベ。あとマスクマンがよく投げてくる形式でもあるのでその対策も兼ねて。

タイとエフェ→どちらも横にやりたい。スポーツは両方とも手を付けてるのでそれ以外のジャンルが中心。芸能が最大の敵。

芸キュ、社多、スポキュ、アニ並→大会でボロクソにやられた形式なのでせめて防具ぐらいにはしておきたい。

全て弱点補強の形。タイとエフェを横にやって全体的な正解率底上げを図りつつ、大会でやられた形式をこなして多少なりとも防御力をつける狙い。

強いて正解率の目標を掲げるとすると、総合正解率73%が目標になるかな。

 

目標終わり。今作はそもそもQMAのやる気がなかったことに尽きる。瀬戸内杯終わった後はしばらくやる気でスポエフェに手を伸ばしたけど、ウマ娘が全て奪ってしまった。

しばらくはなんだかんだでウマ娘は続けるだろうし、その他やりたいこともちょこちょこあるし、QMAに対してどこまで時間を割けるやら。ただ、成績を残したいなら少しずつでもやっていかねば。