アオハル杯分からん

題名通り。うまい立ち回り方が全然分からん。

ひとまずは短距離、マイル、ダートのメンバーで慣れるついでに刷新を行おうとするが、最初のバクシンオーはなんか上手く行ったせいで高をくくって、2番目のカレンチャンで大ブレーキ。

2回育成してみたけど片方は能力が伸びずに最終戦も落とす、もう片方はもっと伸びない上にチーム戦途中で1回負けてランクダウンの始末。

なので今回の自分の立ち回りを振り返る。

まずはサポカ。ファインモーション以外は全て完凸。

スピード:SRスイープ、イベスペ、フレンドでビコー

賢さ:ファイン(3凸)、SRドーベル、イベネイチャ

先行型で運用予定なのでビコーとファインの金スキル、ついでにアガってきたを取れればという狙い。

サポカメンバーのチーム戦での距離とバ場適正は次の通り。

短距離:(カレン)、ビコー(差し)

マイル:ファイン(先行)、ドーベル(差し)

中距離:スイープ(追込)、ネイチャ(差し)

長距離:スペ(先行)

ダートは追加メンバーで補う形。マイルと中距離、長距離は追加メンバー次第で変更。

基本的にはスピ賢を伸ばして短距離、マイル、ダートで有利に立ち、できれば中長距離も取れればという狙い。

 

ここからが本題。当初考えていた立ち回り。

1年目

一番最初は友情を追いかける。アオハルゲージが追加されたら基本的にはアオハル特訓優先。複数人いる場合は多い方優先で。根性やスタミナに偏った場合(大体4回以上練習した場合)は別のトレを選択。

アオハル特訓及び爆発対象の優先度は以下の通り。

サポカ>最初の追加メンバー

 

2年目

アオハル特訓が最優先だが自身の能力も少しずつ上げる段階。

練習の優先度はこんな感じ。

スピ賢の爆発(複数)>スピ賢の爆発(単独)>スピ賢の特訓(複数)>スピ賢以外の爆発(複数)>スピ賢以外の特訓(複数)>スピ賢の友情トレ>スピ賢の特訓(単独)>スピ賢以外の爆発(単独)>スピ賢以外の特訓(単独)>レース

スピードか賢さで爆発させられればそれが最優先。スタミナや根性での爆発の場合は単独なら基本スルー、複数なら踏む。

ただし10月後半、12月後半は短距離GⅡがあるためレース優先。

アオハル特訓及び爆発対象の優先度は以下の通り。

サポカ>1回目のプレシーズン後の追加メンバー≧2回目のプレシーズン後の追加メンバー>最初の追加メンバー

基本的には直後の追加メンバーを優先的に追いかける方針。

 

3年目

自身の能力上昇の優先度が上がる。

練習の優先度はこんな感じ。

スピ賢の爆発(複数)>スピ賢の爆発(単独)>スピ賢の友情トレ>スピ賢の特訓(複数)>スピ賢以外の爆発(複数)>スピ賢以外の特訓(複数)>スピ賢の特訓(単独)>スピ賢以外の爆発(単独)>スピ賢以外の特訓(単独)>レース

友情トレの優先度がだいぶ上がった。それ以外は同じ。

カレンチャンの場合はサマースプリントシリーズのイベントをこなしていた。

アオハル特訓及び爆発対象の優先度は、2回目までの追加メンバーで未爆発の場合は最優先。

爆発したあとの優先度は以下の通り。

サポカ>1回目のプレシーズン後の追加メンバー≧2回目のプレシーズン後の追加メンバー≧3回目のプレシーズン後の追加メンバー>4回目のプレシーズン後の追加メンバー>最初の追加メンバー

3回目以降はできれば追うぐらい。

 

チーム戦は◎が3つ以上あればなるべく上に突っ込む。なければ真ん中。

 

とりあえずはこんなところか。分かっている人からしたらプークスクス、もしくは論外すぎて爆笑のレベルという選択で一杯なんだろう。

 

こういう最適解が見つかってない状況から最適解、もしくはそれに近い解を見つけるのがすごく苦手。自分にはフロントランナーは無理だな。