2021/10/23 ジーパラあべの 兎賢杯

すっかり記事を書き忘れて1週間近く。今更ながら大会の振り返りを。今回はYoutubeで配信されていたのでそれを利用してきちんと復習。

 

元々この日は知り合いの人と食事に行く予定だったものの、急遽知り合い側で都合が悪くなりあべのの大会に出られることに。ただしやる気はあまりなかったため家を出たのが11時過ぎ。キューズモールあべののフードコートで適当に昼ごはんを食べて1時過ぎにジーパラへ。まあ1,2回戦勝てれば上等かなーと思いエントリー。

参加者は26人(!)、それから16→8→4と絞り決勝。

ルールは兎賢杯ルール(1回戦で1ジャンル封鎖、2回戦で2ジャンル封鎖…と進出するたびに封鎖されるジャンルが増える。封鎖ジャンルはその対戦カードの1番席になる人が引く。決勝は進出者4人での一斉ドラフト式で封鎖ジャンルを決定、かぶった場合はその分封鎖されるジャンルは少なくなる)

 

1回戦 CAMELさん(芸能四択) ロジユニ(スポーツタイピング) えりまわりさん (ゲーム・おもちゃ) あがわかよさん(スポーツ連想)

f:id:logiuni_qma:20211102202002j:plain

f:id:logiuni_qma:20211102202018j:plain

封鎖ジャンルは社会。相手のグラフを見て、あがわかよさん相手に勝ちきるのは難しいが2位を取れればいいという考えでスポタイ。

芸択は内心「シンドイの投げられたなー…」と思いつつ、解いててなんか簡単めに寄ってるなーと思ったらNORMAL。合唱コンクールのFightは知らないけどYUI絢香だろと絞って絢香と誤答。しかしどちらにしても解ける問題が多くて助かった。

自選は少し緩めだったかな。鉄の爪→青銅の爪は単分岐なのでウェイトがかかった地点で飛んでいいかと。最後の三宅義信は分岐問が2問ある(弟の三宅義行と姪の三宅宏美)ので少し待って青入れならず。しゃーなし。

ゲーちゃはわかる問題に寄ってくれーと思ってた。CPU8ビットは確かPCエンジンは8ビット、SFCは16ビットまでは行って、メガドライブで止まる。でもあの音が出せるなら16ビットだったかなー…とかなり悩んで解答。アーケードゲームスペースインベーダータイトーディグダグナムコ魔界村カプコン、までは即座にわかったもののソンソンだけ分からず。結局ナムコと誤答(ソンソンはカプコン)連想はカタンの開拓者たちしかやったことなかったのでそれで誤答。よくよく考えればタイルはあるけどそれを直接つなげるわけじゃなく橋をかけてつなげるゲームだったな。遙かなる時空の中で7の天野七緒は知らん。一通で出されたら尚更知らん。

スポ連は内心ヒヤヒヤしつつ慎重に解答。サッカー選手の国籍は多分名前からしてブラジルかスペインだなーと思い2択を外す。でもセルヒオって言われてみればスペインっぽい。続けてファビーニョを単不。サッカーどっかでまとめて勉強しとかないと…。

ということで1回戦は2位で通過。

 

2回戦 ロジユニ(スポーツタイピング) あがわかよさん(スポーツ連想) コウミさん (ゲーム・おもちゃ) うらカスミZさん(社会タイピング)

f:id:logiuni_qma:20211102210013j:plain

f:id:logiuni_qma:20211102210028j:plain

封鎖ジャンルは理系学問、文系学問。

正直この地点でしんどいかなと思い、それでも3人を差しきれる可能性を考慮してスポタイ。ついでにBGMをトーキョーグリモワールの決勝に変更。この曲好き。

自選はWBCの登録人数を間違える。(正解は28人)24人は分岐後のオリンピックだわ。

その後コックスで単独。バウ→コックスも単分岐。(のはず)

スポ連は案の定サッカーで苦戦。勇利アルバチャコフはロシア人初のボクシング世界チャンピオンだったはずだし、キルギスタン出身だったらオルズベック・ナザロフだったはずと答えたら単独。2年ぐらい前に少しだけだけどかじってて良かった。

ゲーちゃはさっきと同じ感想。キューブの全滅問はガガンガン。OROCHIは完全初見で我ながらよく閃いたわ。今回はわかる問題に寄ってくれた。

社タイは基本的には分かったものの、宮澤弘が全く見たことないなと思ったら星5。しゃーなし。

今回はギリギリ1位で通過。3位とは30点差ついてたけどいつの間にか差がついてたといった感じ。

 

3回戦 RDノSノQノZさん(芸能一問多答) ナッテさん(芸能エフェクト) ロジユニ(スポーツエフェクト) ラクウェルさん(芸能グループ分け)

f:id:logiuni_qma:20211102210450j:plain

f:id:logiuni_qma:20211102210504j:plain

封鎖ジャンルはライフスタイル、文系学問、アニメ&ゲーム。

さていよいよ厳しい面子。RDノSノQノZさんは言うまでもなく、ナッテさんは週1の身内サークルでやりあっててお互いに手の内を知っているかつ自分は勝率が悪い、ラクウェルさんは1,2回戦で強豪を退けてともにトップ通過と波に乗っている状態。

投げるジャンルは最初社会かスポーツで少し迷ったものの、ナッテさんが社会に強めかつ自身の武器が錆びついているのもありスポーツに。

形式は、とにかく自身の精度が高いタイピングか、速度差を取れ、あわよくば少数、単独を取れるエフェクトかで迷い、ここでもナッテさんはスポタイをある程度捌けることを思い出し、タイピングでは易問に寄ると差がつけられないことと、残り2人にも速度差を取れればと考えてエフェクトに。

芸多は「少しでも星3出てくれー」と願う。(あまりにもトナメでの正解率が低かったため、星3だけ手を付けてた)最初のGLAYのシングル曲は間違えたものの、それ以外が簡単だったため1ミスで済む。(GLAYのシングル曲は星3っぽいので回収不足だなあ…)

芸エフェは村治佳織の名字を「むらじ」か「むらはる」で迷い、「むらはる」で単不。ただそれ以外は最後まで見て慎重に解答、河田陽菜は初見だけどスポエフェ、アニエフェで見てきたような微妙にずらした読み方をして正解。

スポエフェは青入れは1問もなかったし何なら名木利幸が初見だったので待って解答したけど、ラクウェルさんが3問間違えたため結果的にリードを取ることに成功。投げた判断は間違ってなかった。

まさかの芸グル。嘘だろ…となるも最初の問題が知ってる番組の放送チャンネル分けだったのでここでだいぶ落ち着く。映画のジャンルだけ間違えるもそれ以外をきちんと解いて1ミス。ちなみに女子アナは進藤晶子の配偶者である深堀圭一郎がスポタイで出ており、しかもご丁寧に「元TBSアナウンサーの進藤晶子を妻にもつ」という前フリがあったため覚えていた。それ以外はきちんと覚えていたため正解。

決勝進出。芸多がNORMAL、芸グルがEASYで自分とナッテさんを狙い撃ちした形だがそれを跳ね返した形。正直この2人が芸能を普通に投げてたら普通に負けてたと思う。

 

決勝 ロジユニ(社会連想) RDノSノQノZさん(ホビー) うらカスミZさん(社会タイピング) DNPさん(ライフスタイルスロット)

f:id:logiuni_qma:20211102210644j:plain

f:id:logiuni_qma:20211102210658j:plain

まずは各個人が封鎖ジャンルを選択。

おそらくRDノSノQノZさんはDNPさん(と自分)を警戒してスポーツを封鎖してくると予想。あと2人の封鎖ジャンルが読めなかったが、3人ともアニゲに強い武器を持っているため自ら封鎖しに行くことは考えづらい、かつ自分は武器を投げられたら死亡確定。芸能も投げられたら同じく死亡確定だけど、もう芸能を投げられるのは覚悟しようと腹をくくってアニメ&ゲームを選択。

DNPさんが文系学問、RDノSノQノZさんがスポーツ、うらカスミZさんが芸能を封鎖ということでかぶりなしの4ジャンル封鎖。個人的にはラッキー。

残ったのはノンジャンル、ライフスタイル、社会、理系学問の4つ。

ノンジャンルはRDノSノQノZさんがいるのでまず無理だし星も上がってない、ライスタはタイピングが候補に上がるがやはりRDノSノQノZさんがいる都合上厳しい、理系学問は星が上がりきってないという始末。消去法的に社会連想で。まあその社会連想も先述の通り錆びついてるのでまあボロ負けでもしょうがないなと開き直って臨む。

BGMは7の決勝。この頃はそもそもQMAやってなかったけど曲は大好き。

社連はかなり慎重に解答。やっぱり今思っても醍醐寺伏見区で飛べるし全体的にもう少し早く解答しても良かったけど結果論でしかない。最後の共通する誕生日は拾えてなかったor忘れてたやつ。

ホビーはまあまあか。三浦展のベストセラー『下流社会』は星5なのでしゃーなしとして、ゴルフ場は一瞬素直に「北海道かな?」と考えるも、「いや待てよ冬になったら雪降るし寒いしでゴルフできなくなるからあえて長野で」と考えてしまい誤答。長野も雪降るし寒いんだよなあ…。トミーカイラはグランツーリスモにZZ-SとZZⅡが登場するので知ってた。(それからいろいろあってGLM株式会社が継承してトミーカイラZZを発売)やっぱりナチュラル知識は偉大。

社タイは白鯨とラ・ブラバンソンヌが完全初見でどうしようもなかった。白鯨が星4、ラ・ブラバンソンヌが星5らしい。ラ・ブラバンソンヌは単分岐らしいが、これで単不なのは流石に面子が強いと言わざるを得ない。

ライスロはすみっコぐらしのデザイナーが全滅。(横溝友里らしい)ベントレー単不は普通にやらかし。リールの1文字目が「マ」でそこから最初にマセラティが見えてしまい、マセラティってイタリアの会社だったような…と思いつつ解答してしまった。(動画見てたら1文字目回転させてなかった。これはいけない)

 

結果は4位であるものの、大きなやらかしはマセラティぐらいで基本的には力を出し切ったといえ、かつ僅差だったので相手関係を考えれば上等かと。

とはいえやっぱりこの面子でこの封鎖ジャンル、投げられたジャンル形式を考えると勝つチャンスだったし、ここで力を120%出せるプレイヤーが本当に強いプレイヤーなんだろうな。

 

あとウマ娘の方も参加して総合4位。レオ杯で水着マルゼンスキーが1着、ライブラ杯でゴールドシップが3着、メジロマックイーンが4着。特にライブラ杯は結局総合で圧勝した芦原さんがワンツーフィニッシュだったことを考えれば実質勝ちでは。なお本番ライブラ杯。

 

閑話休題

最近ちょこちょこ店舗大会の話題が上がっているのでちょっとだけ。ジーパラあべのではよく店舗大会を開いてもらって本当にありがたいです。やっぱりこういう大会に出てこそ得られるものはすごく大きいし、知り合いと会って話したり、クイズしたりできるのは本当に楽しいです。今後は他のゲームセンターでも、衛生に気をつけつつ少しでも店舗大会を開いてもらいたいです。