2021/12/4 遊食空間シーザ 主催追悼式

前回の反省を活かすのと今回は早めに宿に着けたのでさっさと書いていく。

シーザの大会を主催してきたゆうほさんが転勤で東京に行くということでこの大会名に。その辺の事情知らなかったらどういうことだとなりそう。

今回は大会中投げられるジャンル・形式は出場者が書いたクジにより決定(1人の出場者あたりジャンル2つ、形式2つの計4つのくじを書く。重複は不可)

ジャンル形式はバラバラにせずまとめて4つのくじを引くため運が悪いとノンジャンル4連発とかもあり得る。

自身が有利を取れそうな、もしくは最悪大幅に不利になることがないようにということでジャンルはスポーツ、形式はタイピングが確定で、残りジャンル形式1つずつをどうしようと迷う。

 

ジャンル

左辺は論外、右辺も理系は知り合いのナッテさん、ロスグラシアレスさんがいたので無理、残るはライフスタイル、社会と文系の3択に絞り、参加者が集まってきた中で思った以上に社会勢が多かったため社会は厳しい、比較的対処できるであろうライフスタイルを選択。

形式

最初はサブジャンルは1~3まで区分けされると思っておりサブジャンル3を考えていたものの、サブジャンルはすべてまとめて扱うため急遽変更、ランダムを選択。

 

参加者は21人(2試合して惜敗率8人)→8人→4人。

自身のジャンルと形式は以下のように決定。

ジャンル

ライフスタイル、社会

形式

キューブ、ランダム

 

これを満たす中で投げる候補を以下のように選定。

ライフスタイルタイピング 社会連想 文系キューブ スポーツランダム

 

予選第1試合 ミスマルユリカさん(アニメ・特撮) キズナさん(ノンジャンルランダム) ロジユニ(社会連想) カテナリーーー→さん(社会タイピング)

f:id:logiuni_qma:20211204200430j:plain

f:id:logiuni_qma:20211204200455j:plain

 

初戦からキツそうな相手を引く。前回焼かれたアニ多はあれから星2と3に少し手を出して少しでも捌ければと願いつつ社連を選択。

 

1セット目のアニ特はHARDだったけど比較的ゆるかった印象。

2セット目のノンランがかなりしんどかった。前半4問が分からずかなり精神的にしんどかったけど後半2問を取ってどうにか気持ちを立て直し。

3セット目の自選は割と解ける問題が多かったものの、京都の寺社仏閣で高山寺仁和寺と誤飛び。仁和寺この前実際に行って絵画なんてなかったのに…

4セット目の社タイは分かるのと分からんのがはっきり分かれる形に。1問は全滅だったものの、WHOのあるスイスの都市をチューリヒと誤答する始末。スイスの都市と聞かれてチューリヒしか出てこなかった。

ということで予選第1試合は3位で惜敗率は90%程度。次の試合と相手次第で勝ち抜けできるかどうか微妙なところに。

 

予選第2試合 インチキかさBムさん(文系学問四択) カテナリーーー→さん(ライフスタイル並べ替え) かぐやLUNAさん(ライフスタイルタイピング) ロジユニ(スポーツランダム)

f:id:logiuni_qma:20211204202028j:plain

f:id:logiuni_qma:20211204202041j:plain

 

全体的に解けたり解けなかったりの繰り返しでなかなかしんどいセット。

1セット目の文択は1問単独を取ることができ、1問落としたものの単不にはならなかったため少し気楽に。

2セット目のライ並は単独は取れなかった、かつ時間がかかったため点数はそこまで取れなかったが1ミスに抑えたのでここまではまだ比較的リードを取れていたかと。

3セット目のライタイは最近手がつけられていなかったこともあったけど最近追加されてそうな問題もあって2ミス。自選で投げるのは少ししんどそうな感じに。

4セット目の自選はスポランノーマル。ハードだと星5で苦戦しそうだと考え、ノーマルで出題。なお新しめの問題に大苦戦し2ミス。

 

ここは2位で惜敗率は先程とほぼ同じ90%程度、合計は181%程度に。

ボーダーラインあたりに立つ形になり、8位の惜敗率が182%、9位は181.5%だったため、かなり僅差での敗退に。

特に1セット目の細かいミスが無ければ…と思うも、こういう細かいミスをしない戦いができないと上位陣とは勝負できないだろうし、今回は自分の実力不足ということでスッパリ諦めがついた。

 

大会後はナッテさん、ロスグラシアレスさんと共ににのみやさんの車に乗せてもらい名古屋まで、名古屋で晩ご飯を食べて解散。その後宿に戻る。

やっぱり大会は楽しい。今日はバーサス、あべの、いわきと4箇所で大会が実施されており、大会の機運が戻ってきているのは何より。

ちなみになぜあべのに行かなかったのかというとあべのカップの情報が出る前に身内で「どうせだからシーザ行くぞ」という流れになったから。あべのの方に行ってても楽しかっただろうけどね。

 

あと今年の大会出場はこれで最後かと。関西での大会は少なくとも年内には無さそうだし、ちょっと資格取得のための勉強をしようと考えているのでQMAの頻度は更に落ちそう。普段QMAの勉強のためだけに1時間以上費やしてしまっているので量をぐっと落としてその分を充てて勉強をすすめるつもり。

年度が変わるぐらいには落ち着くと思うのでそこからまた頻度を増やしていこうかと思うのでまた大会で会った際はよろしくお願いします。