2022/9/18 Gパラ秋の2days真打

今日は仕事中からずっと眠くて家帰ってご飯食べたら寝るかーと思っていたものの、昨日記事書いたことを思い出し、パソコンの前に座って記事を書き始める。

ということで2日目。この日も茨木市のラーメン店に。

昨日の記事にも書いたようにバイトでたまに茨木市に来ることがあったけど、その際なかなか立ち寄れなかったお店である「麺屋 一慶」へ。

ここでは醤油ラーメンとチャーシューご飯を注文。美味しかった。

さて阿倍野行ってまずDDRやるかーとなってDDRを1クレするも、この大会はいつもと違って13時スタートだったのを全く知らなかったため、1クレ終わって「エントリーするか」と向かったら既に13時10分。定刻オーバーになってしまう。

まだ組み合わせの段階だったため滑り込みでエントリーさせて頂くことに。本当にすみませんでした。

 

今回はオーソドックスな高火力ボンバーマン。またルーザーズラウンドを設けており、ギリギリまで楽しめるように設計されていた。

 

1回戦 ロジユニ(ライフスタイルタイピング) おにぎりあげますさん(社会タイピング) ばーずさん(社会四択) グルトンさん(アニメ&ゲーム連想)

またばーずさんと同カードかよ…。しかも残りお二方はグルトンさんにおにぎりあげますさんと来たものだ。

グルトンさんがいるので2位狙いとして、問題は何を投げるか。

ばーずさんがいるので理系は論外。普段だったらスポタイ1択なんだけど、よりによってスポタイブートでご一緒した経験のあるおにぎりあげますさんもおり、かつどうやらスポ並を投げるとのことで全体的に耐性がある可能性もあるのでスポタイもスポエフェも厳しい。アニ文字はばーずさんに刺し返される可能性もあり、社連は自身の精度があまりにも低いため流石に厳しい。となると…ということでライタイを選択。

自選の選択は間違ってなかったと思うけど、問題はその精度。お宮入りは聞かれる部分を微妙に覚えていなかったせいで青入れできず。ケンジントンロックは少数正解取れると思ってたけどおにぎりあげますさんの単不でちと厳しいかもなー…と。板付きは逆にばーずさん単不となりこういう問題あと1問欲しいなーとなって味の時計台で単不。星3だろうが知らんものは知らんのよ…。ワインビネガーも青入れできず、微妙な感じで他選へ。

おにぎりあげますさんは社タイ。松井一郎は就任時期から察して正解。龍泉洞は普通に知らんかった。糺の森。また画像問か。ゆりかもめコミケ行ったときに乗ったので流石に。釧路湿原は以前の大会でも出なかったっけ。業平橋駅の別名はまあ。

ばーずさんは昨日に引き続き社択。まあ全体の難易度としては低めだったものの、デジタルの日が10月か11月かで迷い単独を献上。(どうせ0とか1の絡む月でしょ、という考え)

グルトンさんはアニ連。以前の悪夢再び。

初っ端からゲームクリエイター?の問題。ムリムリと思いつつテキトーに押したらまさかの単独。諏訪部順一は「跡部景吾演じてそうな声優さんかー…」と考えてどうにか。ネトフリのアニメは最後のヒントで落ちてくれることを願ってたら落ちてくれた。巨人の星のライバルは中日ドラゴンズで押したかったけど不安だったので「野球ロボット」が出るまで待った。よくわからん漫画アニメのよくわからん人物出されても知るかよ。単不だったけど流石に事故。姉妹坂ってエフェか文字あたりで京都云々~の問題文見た覚えがあるけど気のせいか。

3位でルーザーズラウンドへ。他選はある程度、というか普段を考えたら上等なレベルで拾えてたので、解説の方も言ってたけど自選の1ミスが全て。

 

ルーザーズラウンドその1 だいちなぎささん(スポーツ一問多答) おりこうフクさん(文系学問タイピング) ロジユニ(アニメ&ゲーム文字パネル) たかなしそらさん(文系学問並べ替え)

今回はさてどうするか。昨日も参加しているので縛り解禁はできるが、だいちなぎささんにはスポタイがあまり刺さらないことは確認済み、たかなしそらさんは昨日の大会前に「スポタイ本買いましたよ」と言っていたため、(ありがとうございます)ここでスポタイを切るのは得策じゃないと判断。右辺はたかなしそらさんに拾われる可能性を考え、アニ文字を選択。

だいちなぎささんはスポ多。先が思いやられる。

オリンピックの野球でアメリカ代表が金メダル取った大会?流石に知らん。第二次世界大戦後に夏季五輪開催はモスクワを冬季五輪と勘違いして単不。この時点で論ずるに値しない。

これ以降は本当に論ずるに値しないので特に書きません。強いて書くなら菊池寛ど忘れするわ自選が全然取れてないわでもっと論ずるに値しない。

というわけで無惨に惨敗。ここ最近やる気なかった人間にはお似合いでしょう。

…流石に自虐が過ぎるのでこの辺でやめます。とはいえ自選取れないのはまあ流石にダメだわ。本当にゼロから全て組み直すぐらいのことをしないといけない。

いっそのことしばらくQMA離れるのも一手。コロナ直前ぐらいからなんだかんだ3年ぐらい続けてきたので一度リフレッシュが必要な時期に来てるのかも。

とはいえ最近はウマ娘も飽きつつあるし、やることといったらDDRやったりとか筋トレやったりとか仕事関連でいろいろ勉強するぐらいかなあ。

QMA離れるといっても定例ブートへの参加は続けるので本当に最低限の力は維持しておく予定。しばらくは関西で自分が参加できそうな大会なさそうだし。(月1ぐらいで土曜日に彦根の大会があるけど、正午からジムなのでどう頑張っても参加は無理なんですよね)

ということで、次にQMAの記事を書くのは今作の振り返りになりそう。ウマ娘アストンマーチャンが実装されたらそれ関連でいろいろ書くかも。