2023/3/19 自由への疾走

東大阪市のエンジョイパラダイスが3/31をもって閉店するということで、事実上最後となった大会に参加してきました。

いや、元々3月のエンパラ大会は参加予定だったんですよ。理由は前回のピタゴラス大会で自選2ミスして、スポタイを大会で投げる感覚を戻さねばと思っていたから。

2月の際に参加しなかった理由は単に忙しかったからです。ゆるして。

最後の大会ということで、いつもの時間にきたらエントリーが埋まっている可能性を考慮し、11時から移動開始。

JR嵯峨野線JR京都線→JRおおさか東線で河内永和へ。

当初は近鉄使うことも考えたけど、所要時間と運賃が割に合わなかったため却下。

なお嵯峨野線は人がいっぱい。頼むから4両じゃなくて6両をデフォルトにしてくれ…。

その後は比較的空いた状態だったため、気楽に移動。13時前に河内永和に到着。

一旦エンパラに顔を出しエントリー。なおこの時点ではエントリー人数が3人だったためもっと遅めでも良かった。

エントリー後はお昼ごはんを食べにちょっと移動して「二星らーめん ららら」へ。

ちょいと高かったけど美味しかった。

エンパラに戻ってきたら徐々に人が集まってきてた。基本は関西の人たちが中心だったものの、中には遠征してきた人たちもチラホラ。さすらいさんはまあ予想通りとして、みかづきむねちかさんは意外だった。また、普段はあまり大会には出ないものの、最後の大会ということで駆けつけた方も。

ということで24人フルエントリー。25人目のエントリーもいたものの、当初の枠通り24人での大会に。

大会ルールはいつも通り完全フリー。

 

1回戦 さすらいさん(社会一問多答) おうづかまいさん(漫画・ノベル) ロジユニ(スポーツタイピング) ダミー(ノンジャンルランダム)

金沢の際にお世話になったさすらいさんと、関西勢のおうづかまいさんとの対戦。ついでにダミーとしてとうちゅうさんも参戦。

相手の投げる形式としては、さすらいさんは一番火力のある社多、おうづかまいさんも同様に漫ノベと予想。自選はこのメンツなら投げない理由がないためスポタイ即決。

社多はやや難易度が高かったか、見覚えのない問題ばかり引いて3ミス。

漫ノベは自身の実力からすれば上等な方だったが、文字パネルのローゼンメイデンdollstalkを間違えて痛恨の単独献上。ここはアニ文字をやっている都合上取りたかった。

自選のスポタイはほぼ完璧。「2021年10月に日本ハムの」はGMか監督の完全2択だったため、青入れできなかったのは仕方なし。

ノンランは思った以上に間違えてしまい、こちらでもアニ文字をミス。ノンランも3ミスだったため、全体的な底上げが必要だなあと痛感。

結果としてアニ文字のミスが敗着。とはいえ自選でいつものブート通りの実力を出せたため当初の目的は達成。

全体の底上げは相変わらずの課題だなあ。QMAやる頻度が一番やってた時期から比べると1/10ぐらいになってるし、引っ越して円町と二条が近くなったのを生かさないのはもったいないので頻度増やしていきたい。

 

大会後にスポエフェブートでよくお世話になったみかづきむねちかさん、もといアスランさんに挨拶。その後打ち上げのための移動中にちょいちょいとお話を聞く。その際に刀剣乱舞関連で遠征してたと聞いて納得。

打ち上げは遠征勢のさすらいさんとアスランさんを含め、いつもの関西勢が中心。流石に人が多いため、まきしとか新鮮組には行けず高級金明こと金の華へ。とはいえ今回はここでも人数ギリギリだった模様。打ち上げはいつも通りの感じで進行し、22時前に電車に搭乗。家に着いたのは11時過ぎに。

なお後日談として、次の日にはセンバツを見に朝から甲子園に移動、夕方に帰ってきたら体力の限界で寝落ちしてしまい、ブートをすっぽかすという大失態。その節は本当に申し訳ありませんでした…。

というわけでずっと書いてなかったピタゴラス大会含めて負債を消化完了。

次はあべのの大会になるかなあ…。ただ4/14にロックマンエグゼアドバンスドコレクションが発売されるため、しばらくはこちらが最優先になる予定。さすがに世代直撃の代物はねえ…。