スポタイ本のどうでもいい情報など

ふと書こうと思ったので。

フォント

表紙:源真ゴシックP Heavy

まえがきとあとがき:やさしさアンチック

本文:源真ゴシックP Regular

 

もともとは游ゴシック体を使ってたけど商用利用が怪しかったので商用フリーで調べて気に入った源真ゴシックとやさしさアンチックを利用。

 

使ったソフト

表紙編集:GIMP

まえがきとあとがき:Microsoft office Word

本文:Microsoft office Excel

PDF結合:CubePDF Page

 

各ソフトのエクスポート機能を使ってPDFで出力→CubePDF Pageで結合の流れ。

 

大変だったこと

Excelでページ設定してページに合うように調整したのが一番大変だった。多分丸一日。

その次が表紙絵の編集。印刷会社のテンプレートに合わせる形に整えないといけないことに注文前日の深夜に気が付き急遽GIMPをインストール、その後4時間ぐらいでやっと完成。

 

実はコラムや同じ内容を扱った問題をまとめたパートを作成したかったもののページ数が更に増えることになる+これ以上先延ばしできないと考えて断念。

このあたりは余裕があればAppendで作成するかも。

できれば新作稼働前の6月上旬に頒布したかったけど先々週あたり色々とピリついてたので延期。まあこういうこともあるわな。

 

 

そういえば新作始めました。CNとキャラは相変わらずです。

f:id:logiuni_qma:20200621154345j:plain

週末と余裕があれば平日の夜もゲーパニに行こうかなとは考えてます。

星上げが一段落したら週末は旧筐体があるところで適当に新武器を回し始めようかなというところ。

関西圏(主に京都と大阪)の方でスポタイ本ほしい方がいましたらツイッターにご連絡ください。週末にでもゲーセン寄る際に持っていきますので。

 

今週はすっかりスポタイ本で浮かれてて筋トレがあまりできてなかったのは改善点。

また月曜日からきちんとやっていきます。