2023/8/19 第18回LL大津大会

黄金の道標にバージョンが変わってから初の大会参加。

今回のルールは手書き限定。またですか。

自分は2週間前の筋トレで手首を痛めまして…

この状態でも一応QWERTY配列でタイピングはできる、けどしばらくやってると手首が痛くなってくるので今回の手書きはむしろありがたい。

今回の参加者は9名。流石に前回からは結構人数が減った。

今回から投げる難易度の縛りが追加され、1回戦はノンジャンルのEASY限定、2回戦はNORMALまで解放、それ以降はHARDまで開放。それ以外の縛りは前試合のみ適応の低火力ボンバーマン

 

1回戦 →Oうどんスープさん(ノンジャンルタイピング) ロジユニ(ノンジャンルキューブ) おぎさんさん(ノンジャンルエフェクト) おりこうフクさん(ダミー、ノンジャンルエフェクト)

まずはEASY限定。自分の投げる形式は頭の中で文字を入れ替える必要があるキューブを選択。

→Oうどんスープ(読み方はヒガシマルうどんスープ)さんはタイピング。社タイの「○○ 日本人の伝統的な食文化」という問題が普通に分からず単不。てのブロの問題文とか見る限り旧問の復活っぽい。勘弁してくれ。いきなり出されても10年前の出来事は流石にそう覚えてないわ。あと東大寺を答える問題で問題表記が「○○寺」だったのにフルタイプしてしまったため単不。問題文読め。その後最終問題でGU-BOを単独したためディスアドは1問に抑える。

自選のキューブは簡単な問題しか出ずその上で和泉元彌を単不。だらしねえ。

おぎさんさんはエフェクト。最初の大佛次郎を単独するも、鴨脚(いちょう)で→Oうどんスープさんに単独を許す。てかこれEASYで出るのか…。

ダミーのおりこうフクさんは1回戦第2試合だったためノンエフェ。ここで全答してようやくリードを取ることに成功。

思った以上にギリギリだった。通過できたから良いものの、東大寺和泉元彌の単不は大きな反省点。

 

2回戦 ブラニークさん(文系学問タイピング) →Oうどんスープさん(ライフスタイルエフェクト) RDノSノQノZさん(芸能エフェクト) ロジユニ(アニメ&ゲームエフェクト)

2回戦からジャンル及び難易度がNORMALまで解禁。自選は3や4でも強い問題が出る可能性が高いアニエフェを選択。

ラニークさんは文タイ。基本的には分かりやすい問題に寄るも、徳川吉宗が生まれた御三家(紀伊家)で単不。自分はかなり歴史オンチで御三家と御三卿の違いすら分かってなかった馬鹿なのでここで書いて覚える。

御三家:徳川家康公の男子をそれぞれ始祖とする。

尾張徳川家尾張家)、紀伊徳川家(紀伊家)、水戸徳川家(水戸家)

8代将軍徳川吉宗紀伊家、15代将軍徳川慶喜が水戸家出身。

 

御三卿徳川吉宗公、及び徳川家重公の男子をそれぞれ始祖とする。

田安徳川家(田安家)、一橋徳川家(一橋家)、清水徳川家(清水家)

11代将軍徳川家斉及び15代将軍徳川慶喜が一橋家出身。

(徳川公爵家16代徳川家達(いえさと)が田安家出身)

 

→Oうどんスープさんはライエフェ。こちらも基本的には分かりやすい問題に寄るもMOの別称「光磁気」ディスクで「こうじき」と読んでしまい×。 ところでMOって何ですか?(いや本当に知らないんです)

RDノSノQノZさんは芸エフェ。いきなりアンジュルム新メンバーの下井谷幸穂(しもいたにゆきほ)で全滅、更に髭男のボーカル藤原聡(ふじはらさとし)でも全滅と超不穏な立ち上がり。その後真野恵里菜でなぜか単独を取るも、陰陽座のリーダー瞬火(またたび)で単不。あとは全員正解でアドもディスアドもなし。

自選のアニエフェ。まあ変な問題は出なかった。蝶野亜美だけ完全初見だったけど。芦田豊雄で少数取ったぐらいかな。

というわけで決勝進出。エフェに寄って落ち着いて解答できたのが大きかったかな。

 

決勝 RDノSノQノZさん(理系学問タイピング) ロジユニ(スポーツタイピング) 

げりらごううさん(社会エフェクト) すだちくんさん(社会エフェクト)

前回のファイナリストかつ今回も参加した自分とすだちくんさんがまた残って決勝へ。RDノSノQノZさんは主催者でここまで圧倒的な点差で勝ってきて、げりらごううさんは敗者復活から勝ち上がって唯一の4戦目。

自選はHARD解禁もありスポタイ一択。

RDノSノQノZさんは理タイ。ライデン瓶はまあまあと取るも、原田鉱の名の由来となった鉱物学者で全滅。(原田準平(じゅんぺい))その後は3問数字問題で落ち着くも、漢字で「獼猴桃」と書く果物は?という問題でまた全滅。(キウイらしい エフェでやってくれ)

自選のスポタイは割と強めで、2017年WBCでの唯一の日本人メジャーリーガー(青木宣親)と親方名の伊勢ヶ濱で単独。

げりらごううさん、すだちくんさんは共に社エフェなのでまとめて。どちらともいわゆるグロセットではなく大半のプレイヤーが正答するも、安積(あさか)疎水と弥陀ヶ原(みだがはら)で単不。また、静岡県の倉真(くらみ)温泉は全滅。

というわけで社エフェの2単不も響いて2位。とはいえスポタイで2単独なので純粋に手書きの練度差及び速度差、といったところだろうか…。まあよくやった方じゃないかな。

準優勝ということで表彰状とロルバーンのメモ帳をいただきました。(某ECサイトで調べたら思ったより良い値段してた)

次回は9/16とのこと。自分は同窓会で宮崎に行くので参加不可。次回以降は前回同様のルールを予定しているとのことなので3Dに対応できるように各形式の練度を少しでも上げておきたい。