QMA 夢幻の鏡界 振り返りと次回の目標

というわけで明日から新バージョンが稼働開始なので振り返り。

CN:ロジユニ

キャラ:ヴァネッサ→去年の8/16あたりからメディア

称号:なし

主な戦果: 2021/10/23 ジーパラあべの 兎賢杯、2022/9/11 遊食空間シーザ ラストクロスロード杯(こちらは非公認)及び2023/5/20 帰ってきたLL大津大会で決勝進出

 

トナメはあまりにも母数が少なすぎるので参考程度に。

トーナメント(ドラ組)

優勝回数:9回
決勝進出回数:15回
準決勝進出回数:20回

大体準決勝に行ったら4分の3で決勝、更に3分の2弱で優勝と言う割合。

 

トーナメント総合正解率:70.00%(正解数:434問、解答数:620問)

各ジャンル正解率

ノンジャンル:77.36%

アニメ&ゲーム:62.22%

スポーツ:86.01%

芸能:55.41%

ライフスタイル:67.31%

社会:56.72%

文系学問:70.59%

理系学問:71.43%

 

(参考 前作の正解率)

トーナメント総合正解率:71.53%(正解数:1837問、解答数:2568問)

各ジャンル正解率

ノンジャンル:67.84%

アニメ&ゲーム:67.26%

スポーツ:84.32%

芸能:60.80%

ライフスタイル:70.57%

社会:71.18%

文系学問:68.93%

理系学問:72.69%

 

今回のバージョン2年あったのに前バージョンから解答数4分の1以下て。

言い訳をすると2021,2022中盤まではウマ娘に、2022終盤以降は筋トレにリソースを割くようになったのでその分QMAへのリソース注ぎ込みが下がってた。

筋トレへのリソースの注ぎ込みは変えるつもりはないので、次バージョンもそこまではやらなさそう…とはいえせめてもう少しは手を付けたいところ。

 

ということで次回の目標でも。

1.公認大会で決勝進出2回以上(もしSGクラスの大会があるなら本戦進出したい)

一番大きい目標はこれかな。でそのために達成すべき目標をいくつか。

2.自選の正答率80%以上(スポタイは95%以上)

まずは自選を固めることから始める。とはいえスポタイ以外はあまり手を付けてないのが実情なので多分最初3ヶ月あたりは地獄だと思われる。どうにか手を付けねば。

3.総合正解率72%以上

その上で他選をある程度防御できるようにする、ということでこのぐらいを目標に。せめて前作ぐらいの母数でこのぐらいの正答率を目指す。

本来なら75%ぐらい目指すべきなんだろうけど多分ここ2年ぐらいで防御力ガタ落ちしてるのでこのぐらいでご勘弁願いたい。

 

今年でQMA始めてからなんだかんだ10年かー。

競技クイズやめてQMAに移るとは始めた当時は思ってなかったけど、QMAの方が性に合ってるのであまりストレスにならない範囲で続けたいところ。

あとこの記事書いてから気づいたけどLL大津大会の振り返り書いてなかった…。流石に2ヶ月経って何正答して何間違えたかとか完全に忘れてしまったので振り返り記事は書きません、ご了承を。

ということで今作の振り返りと次回の目標はおしまい。水曜日に大津行って星上げするかー。