ウマ娘のバランス調整とかについて思うこと

たまにはウマ娘の話題でも。

8/3に突然バランス調整のお知らせが。

その内容は以下の通り。

1.やる気が下がるイベントの発生仕組みの調整

2.クラマでやる気関連のグッズを利用した際の仕組みの調整

3.目標レース後のマイナススキル付与の調整

4.保健室での仕組みの調整

5.一部スキルの発動条件や効果などのテキスト調整

6.一部レースの仕組みの調整

 

 

年単位でおせーよバーカ。以下個人的な感想。

1.→やる気下がるイベントは複数回起こるのにやる気上がるイベント1回だけだし目標レース直前でやる気が下がることもままあるしせめて絶好調をストックさせてくれ。

2.→これはよくわからん。この調整内容から次シナリオがクラマ方式なのでは、という噂もあるが真相はいかに。

3.→これがあるからウオッカフジキセキは育成を避けてた。それはありがたいんだけどさあ…そもそも目標レースでのステ上昇量が少なすぎてシニア期に目標レース多い娘はそれだけでディスアドだからそもそも根本から変更してほしい。

4.→保健室だけで1ターン消費だからせめて確定でバステ解消にしてくれ。グラマスだと保健室だけ欠片貰えない都合上明確にハズレコマンドだからなおさら。

5.→あくまで「テキスト」の調整?だったら発動のための順位条件とか分かりやすく書いてくれ。有志の解析データがないとまともに条件と効果分からんのはゲームとしてダメでしょ。

6.→どの部分の調整なのかにもよる。ただあんまり期待はしないほうが良さそう。

 

あと個人的に修正してほしいところ。

1.育成中のレースで2着以下だった場合の目覚まし時計使用。

ブロックされたり位置取り争い掛かりとかの運ゲーで負けたときには流石にやり直しさせてほしい(というかそういう原因わかってるなら目覚まし時計なしでリセットさせてくれ、理不尽なのは嫌い)

サークルでレイ募集かけられるようにするならせめてこれはセットで修正してほしい。

2.各ウマ娘の適性上方修正。

正直言ってハルウララに短距離マイルA貰えるなら全ウマ娘短距離マイルAで良いと思ってる。けど流石にそれはやり過ぎ感はあるので、ビワハヤヒデマイルCとかエイシンフラッシュのマイルFとかみたいな明らかにおかしい適性は上方修正してほしい。

3.レースでの差しの強化。

差しは長距離以外だと使うメリットがゼロなのでせめてある程度修正してほしい。(なお長距離も一気呵成とか無我夢中があること前提なのでスキル持ち以外は厳しい)

4.サポカでの金スキル付与を100%に。

ずっっっっっと言われてることだと思うけどイベント未完走、または失敗による金スキル未取得のせいで無駄になったウマ娘がどれだけいることか…。というか未編成のサポカイベントやらやる気下がるイベントやらで編成サポカの連続イベ潰すのやめてくれ。

 

パッと思いつくのはこのぐらいかな。まあ運営に対する信用なんざ三女神後出しの時点で完全に地に落ちたので、変に期待して裏切られるよりも大して修正しないと高を括った方が良いだろうな。

もし三女神後出しと同様のことをまたしてきたら流石にウマ娘やめる。二度目は無いからな。

 

…ただ、ライブは楽しかったのでゲームやめたとしてもライブ通いはすると思う。

名古屋は行きたいけど同窓会あるんじゃ流石にそちらが優先。東京と大阪は行きたいなあ。(特に大阪は近いし)