2023/4/15 兎賢杯

大会日程発表時→よりによってロックマンエグゼアドバンスドコレクション発売翌日に大会はなあ…

大会前の水曜日→出るか。

ということであべのの兎賢杯に参加してきました。

ルールはいつもどおり、高火力ボンバーマン

最近は身内でのサークル対戦ではいつもの自選形式をやってなかったこともあり、自選の火力に不安しかなかったものの、当たって砕けろの精神で参戦。

参加人数は26名。4人対戦5セット、3人対戦2セットで上位2抜け、3位惜敗率で上位2名が敗者復活、それ以降は完全上位2抜け。

 

1回戦 カロカロカロミアさん(ライフスタイル線結び) RDノSノQノZさん(社会並べ替え) ロジユニ(スポーツタイピング)

1回戦は3人組のセットだったものの、初戦からマスクマンを引いて、あともう1方もカロカロカロミアさん。カロカロカロミアさんは戦力を詳しく把握できてなかったものの、対戦時にグラフを見てこれは全力出さないと負けると判断し、スポタイを投下。

ライフスタイル線結びは司馬遼太郎の小説の主人公を単不、サーティワンアイスクリームのフレーバーで単独を許し、ちょっとマズいと感じる。

社並はロールコール方式は勘で正答、それ以外は割と平和な回で全答。

スポタイはタックで実質単独、残りの問題も青入れしやすい問題が多く、バファローブルで分岐後か迷ったため満点は逃がすもいい感じ。

ノンランは閉塞前線での単不はいただけない。『心に嫌われている』は普通に知らなかった。それ以外は順当に正答して2ミスで乗り切る。

結果的には60点差で勝ち抜け。流石にスポタイ投下してそれなりに差をつけられたとは思っていたものの、思っていた以上の差だった。当事者には後でオーバーキルと言われたけども、このぐらいの出力ができないと負けると判断したので許して。

 

2回戦 ウェーぶたックルさん(芸能エフェクト) RDノSノQノZさん(芸能タイピング) オクムラクニカズさん(理系学問○×) ロジユニ(社会連想)

2回戦。メンバーが酷い。よりによって称号持ち3人の組に入れられてしまい、流石にアカン。こうなったら「荒らしたるかー」の精神で社連を投下。

芸エフェはわかるのはスパッと、分からんのはさっぱりわからんという感じ。我妻佳代はアニエフェの我妻由乃(がさいゆの)とごっちゃにし、キューポラは完全初見では流石に無理。別宮貞雄も初見では厳しい。こんなものだわなあ。

芸タイは比較的簡単な問題が続くものの、サンミュージックプロダクションで単独を献上。さや香は前日に身内が公式やってたのを覗き見してたときに出てきたので取れた。ありがとう。福地桃子は初見じゃ無理。

理○×は1升と1リットルの大小とボイジャー1号、2号の打ち上げ順を単不。お酒1升も飲めんから知らんよ。

ここまでの3セットで既に諦めモード、社連は完璧に分かるやつだけ飛んで、あとは回収しようという流れ。~の大統領とかは割と最近入った問題な気がする。古屋圭司成蹊大学の時点で根本匠とどっちだったっけとなるものの、結局不正解。残りの問題も結局3つ目までは待つ流れだったので、どっかできちんと追い込みをかけないとなあ。

というわけで点差をかなりつけられての最下位でしたとさ。仮に最近きちんとやっててもせいぜい社連でもう少し上積みできたかなという程度だったので、順当に力負け。何なら芸タイが2ミスで済んだのでこの点差であって、少し難し目に寄ったらもっと点差ついてたと思う。

 

大会後はばーずとおにぎりあげますさんと自分の3人で駅ビルの焼肉屋に。人と焼肉行くって何年ぶりだろうか。ハッピーアワーでレモンサワー飲んで、塩タンとかカルビとかホルモンとか食って、まー楽しかった。あと、なんだかんだでモチベをもらえたので次はもう少し上に行けるように、負けたとしてももう少し点差を詰められるよう自選の精度をもっと上げるという目標で。

次回のあべのは6月に社会限定大会。ルールにもよるけど社連はブート募集とかしてきっちり詰めましょうか。