今年の振り返りとか

お久しぶりです。

タイトルの通り、今年の振り返りでも書いていく。

今年はQMAを始めてから10年、真面目に取り組み始めてからは5年が経過。なんだけど2020,21年の頃に比べると明らかに実力が落ちてる。(だいたいウマ娘のせい。なお最近のウマ娘へのやる気)

あと今年は9月辺りから仕事がクソ忙しくなってとてもじゃないけどQMAに注ぎ込める時間を割けなかった。そのせいでスポタイもアニエフェも精度ガタ落ちだしブログはまともに書けないしと散々。年末にようやく落ち着いてスポタイとアニエフェについては少しは精度を戻せたかな、とは思う。

今年のQMA大会は格上相手にはボコボコにされ、同格ぐらいの相手にも他選を捌ききれず負けたりが多かったかなあ。手書き大会は2回連続で決勝進出してるけど、それって結局自選のスポタイとかアニエフェが強めに出た結果なので一概に喜ぶのもなあ…という考え。

振り返りとしてはこんなもんだろうか。

 

来年の個人的な目標としては3つ。

1つ目はいい加減キーボード以外の自選武器をきちんと作りたいので、各形式群で1つは極めたいジャンル形式を決めて打ち込むことにする。(候補は決めてます。1つは既に動いている状態なのであと3つは来年から本格的に動きます)

2つ目は逆に、横にやる形式を決めて打ち込む。(こちらも候補は決めてます)

3つ目はトナメの頻度を増やす。弱点のスクリーニングが主な目的。あと予習回しまくって自選の精度上げも行う。

自分の場合は広く浅くこなすのが本当に苦手なので、一旦これと決めて全力を注ぎ込む方が結果的にいいだろうという判断。

 

次に大会の目標。

来年からeATOSが無くなって公認大会が開催されなくなる、ということで色々不安な面はあるけれど、それでも行ける範囲で大会があったら積極的に参加していきたいし、機会があれば遠征して大会に出たい。それが自分のできる最善策だと思ってるので。

大会での勝ち上がりはマッチング運とかルールにもよるので特に決めないことにする。でも勝った方が100倍楽しいのでそのための努力は怠らないようにする。

 

QMAの振り返りはこんなところ。ここ最近寝落ち酷いわ寝ても寝ても睡眠がまるで足りんわで全然片付けできてなかったので、今から年始含めた数日間かけてどうにか終わらせる。

それでは良いお年を。