自分がハマったゲーム紹介1 ロックマンエグゼ3

この前の誕生日にゲームであれこれ書いたのが楽しかったので勝手にシリーズ化して書いてみる。

最初はロックマンエグゼ3。多分自分が一番やり込んだゲーム。

パッケージはこんなの。

 f:id:logiuni_qma:20200709220539j:plain

ロックマンエグゼシリーズは本編が6作(3からはバージョンが2つに)あるけど本作が通信対戦のルールやバランス、やりこみ要素の多さ、とあらゆる面で最高傑作だと思ってる。

今回はやりこみ要素についてくわしく。

個人的に一番きつかったのは予備フォルダを使ったV2ナビのタイムアタック。バリアブルソードでエレメントソニック出せるなら楽なんだろうけど、そんな技術は無かったのでみならいフォルダのプリズム&ヒートスプレッドにセットグリーンでゴリ押し。あとは適当にダメージ与えてなんとかクリア。

その次がメガチップコンプリート。自分は無印版だったのでボウルマンのチップが必要で、ブラック版を持ってた学校の先輩と交渉してちょっとソフトを貸して手に入れた。ついでに通信対戦でしか手に入れられないチップも回収してもらったのでめちゃくちゃありがたかった。

 あとはSPナビ、というよりはその前のSPウイルス3連戦を含めたバトルかなあ。大体のナビは楽に勝てるんだけどバブルマンだけやけに苦戦した記憶。多分V3の出現条件が面倒(自身のHPが最大値の4分の1以下)でバトル放棄してバグチップトレーダーでV3とV4チップを回収したせい。

スタイルはシールドスタイルかバグスタイルあたりだったかな。バグスタイルの10枚オープンは強すぎる。ブラック版だとシャドースタイルになれるけど持ってなかったのでどんな感じかさっぱり分からん。WiiU持ってるしバーチャルコンソール買おうかしら。

ロックマンエグゼの漫画は鷹岬諒さんのやつを全部読んだなあ。(高校時代に同級生が持ってたので。そいつには通信対戦で全然勝てなかった記憶が…)割と面白かった。

 

こんなところかな。あまり1つの記事に色々書きすぎるのもあれなので次から本編は800字以内で書くようにします。

次回はどうしようかな。GTシリーズだとどれを書くか迷うので一旦保留で、ジーワンジョッキー4でも書こうかな。(そもそもこのゲーム知ってる人が何人いるんだろうか…)