2021/10/2 遊食空間シーザ †コメダ珈琲貴族杯†

久々の遠征。

昨日の仕事後すぐに京都駅にチャリで移動→米原まで新幹線→在来線で岐阜に向かい、ビジネスホテルで1泊。

当日は朝起きてコメダでモーニングとみそカツパン。思った以上にボリュームがあった。

f:id:logiuni_qma:20211002232248j:plain

f:id:logiuni_qma:20211002232301j:plain

なおこれだけ食べたにも関わらず大会中に少しずつお腹が空いてきて、大会後は完全に限界が来てラーメンを食いに行った模様。

その後シーザに向かい10時半に到着するも、それっぽい人がいなかったため飲み物を買いにちょっと歩いてあたりを探していた。(無事スーパーが見つかって飲み物を買いました)

今回は大会中投げられるジャンル・形式が1つのみというルール。よほどのことがなければスポタイかなーと思いつつ相手を見て不味そうだったら変更ということで。

参加者は15人(2試合して惜敗率8人)→8人→4人。

 

予選第1試合 リリアンヌさん(社会連想) ももちんさん(芸能その他) ロジユニ(スポーツタイピング) カテナリーさん(文系学問エフェクト)

f:id:logiuni_qma:20211002221842j:plain

f:id:logiuni_qma:20211002221912j:plain

相手のグラフとメンバーを見てこれならスポタイが行けそうやなと判断してスポタイ。

1セット目の社連は以前やってた形式だったけど完全にすっぽ抜けてて3ミス。流石にまずいので錆取りぐらいはしとく。

2セット目はCNから芸能来そうだなと思ったら芸能その他。うげーと思いつつなんとか分かる問題を処理して2ミス。

3セット目の自選は少しきつめの問題セットが来てなんと5単独1少数。その後宮西尚生がスポエフェとスポグルでまた出てくるということも。(スポタイでは史上初の350ホールド達成というリード文で出題)

4セット目の文エフェはスポタイの独走もあり落ち着いて処理。解答速度が落ちすぎて2ミスなのに50点台になってしまったのはよろしくない。

ということで予選第1試合は1位。ひとまずは惜敗率100%となり一安心。

 

予選第2試合 ラブライドイヴさん(社会並べ替え) ロジユニ(スポーツタイピング) リリアンヌさん(社会連想) COM(ライフスタイルグループ分け)

f:id:logiuni_qma:20211002224427j:plain

f:id:logiuni_qma:20211002224442j:plain

1セット目の社並は1問目がグロかったもののそれ以外は簡単めな問題に寄って1ミス。

2セット目は流石に前回ほど強くなく1単独。とはいっても上出来かな。

3セット目は社連。今回は割と分かる問題に寄ったため全答。なお解答速度。

4セット目はCOMのライグル。ここがだいぶ曲者で絶妙に分からん問題が多く4ミス。

マルセレに手を付けることが全然なかったけどそろそろ正答率を上げるためにもNORMALだけでも触れたほうが良いかもしれないなあ。

ここも1位を取り、惜敗率200%で準決勝進出は確定。とりあえず自分の中で定めてた目標は達成。

準決勝 キズナさん(アニメ&ゲーム一問多答) おとなりにぎんがキズナさん(文系学問並べ替え) RD/S/Q/Zさん(ノンジャンルランダム) ロジユニ(スポーツタイピング) 

f:id:logiuni_qma:20211002224725j:plain

f:id:logiuni_qma:20211002224740j:plain

準決勝はここまでで十分な強さを見せていた方々との対戦。厳しい戦いになることは覚悟して臨む。

1セット目はアニ多。事前に出るのが分かっていたので気持ちは楽だったが分からん問題連発で5ミス。最終問題で何とか分かる問題が来て0点は回避。流石にNORMAL手を付けます。

2セット目は文並。比較的わかる問題に寄ったもののかなり慎重になってしまい点が伸びない。

3セット目はノンジャンルランダム。青と緑に寄って3ミス。1問は芸多でジャッキーチェンの主演映画(確か星3だったはず)が聞かれて単不してしまったのは大いに反省。

4セット目の自選も四股名に「東」とつける相撲部屋を入間川部屋と答えてしまいマスクマンに単独を許す不甲斐ない展開。(入間川部屋は「司」)

それ以外ではかなりのグロ問(プスカシュ賞にノミネートされた初の日本人、横山久美)が出てきたりして良い展開だったはずだけど、それがあってもアニ多での負債が大きすぎて4位で終了。

 

ここ1年ぐらいはマスクマンレベルになってくるとどうしても対処しきれなくて負ける。そろそろこのレベルにもたまには一矢報いる事ができるようになりたいけど、まだまだ基礎が足りない状況と言わざるを得ない。

マルセレは星3あたりだけでも少しずつ手を付けて、キーパネは星4あたりまでどうにか処理して大炎上を防ぐのが今後の当面の目標になるかな。

久々の遠征だったけどやっぱり楽しいし強力なモチベーションになる。

明日からどうにかしてアニ多は手をつけるようにしよう。