2023/2/11 復活のピタゴラス杯

久々に店舗大会のために遠征。

ピタゴラスで大会開催します、というツイートを見てすぐに移動手段を調査、大会日程が決定したら宿を確保、とやる気勢なムーブ。

その後引っ越しするわ家電買い替えるわ追加で色々買うわでお金がないのに気づくも、既に宿の予約が終わってキャンセル代が怪しかったのもあり、諦めて行くことに。まあ知り合いに借り物を返さないといけなかったため、そのついでということで。

朝7時に起きて二条で朝食、8時半から新快速で京都から大阪→大阪メトロで梅田からなんば→南海でなんばから和歌山大学前駅→バスで和歌山大学前駅から延時でピタゴラスに到着。

11時に到着するもあまり人がいなかったため一時撤退、ブックオフでDDR2013のサントラを、ハードオフギャロップレーサー6のジャンクとパワフルゴルフを購入。

その後ちょっと調べて中華そば丸田屋で中華そばとしらすご飯。

ピタゴラスに戻ったら人が集まり始めていた段階。

割といつもの関西勢に加え、ザキヤマさんやウエストさんといった強豪プレーヤーもいて賑やかな大会に。

大会のルールは準決勝まではNORMALまで、それ以外のジャンル、形式には一切の縛りなし。

 

1回戦 こまだまこさん(野球) レッズ913さん(アニメ&ゲーム並べ替え) ロジユニ(アニメ&ゲームエフェクト) かいそくラビットさん(ライフスタイル並べ替え EASY)

こまだまこさんはいつもの関西勢、レッズ913さんとかいそくラビットさんは和歌山の方々というメンツ。

グラフから見るにスポーツよりもアニゲの方が刺さると判断してアニエフェを選択。

こまだまこさんの野球が2問連続でキツめの問題が出て単独を許すも、アニ並とライ並みは割とゆるめの問題が多く、アニ並の月風魔伝「Undying」Moonは全滅に、あと星2を何か間違えるも、それ以外は正答。アニエフェはα・アジール(アルパ・アジール)を単独正解。まあ知らなきゃ無理よね。

というわけで無事突破。

 

2回戦 ザキヤマさん(芸能連想) ばーずさん(アニメ&ゲーム○×) ウエストさん(アニメ&ゲーム四択) ロジユニ(スポーツタイピング)

何これ。よりによってトプランお二方にばーずとは…。

自選は正直何を投げても変わらない気がしたのでスポタイを選択。

ザキヤマさんは芸連。芸連は相変わらず分からん。でも分からないなりに待って解答して何とか1ミスに抑える。

ばーずはアニ○×。勘弁してくれーと思いつつ慎重に、分からなかったら○を選ぶスタイルでなんと全答。なお全員が全答だったため慎重になった分少しディスアドがついた感じ。

エストさんはアニ択。案の定分からん問題のオンパレードで3ミス。流石に厳しい。

自選のスポタイは亀田史郎が出てこないわ新しめの大谷秀和引くわで2ミス。この相手にこの体たらくだった時点で負け確。

最近大会でスポタイミスる場面が目立つのでもっと積極的に投げて大会での感覚を戻さないといけないのかも。

 

というわけで敗退。流石にこのメンツなら仕方ない…と思いたいけどもう少し肉薄できたと思ってるので特に自選の精度を上げることを意識せねば。

 

大会後はピタゴラス近くのカフェで飲み会。これを予期して宿は遅めのチェックイン時間にしていたものの、予想以上に時間がかかったこともありデザートを食べきったぐらいで時間に。バスに乗って宿へ向かう。

というわけで楽しかったです。ただし今年は金欠なので遠征は控えめの予定。

関西がメインになるかと思いますが対戦の際はよろしくお願いします。