クイズ大会の感想+今後の競技クイズの取り組みについて

土曜日にQMAではなく、いわゆる競技クイズの大会に参加してきました。

ペーパークイズがある大会は1年ぶりぐらいですね。

参加者の96人中ペーパーが91位。低すぎだろ。どんだけひどかったんだよ。

あといくらペーパーやってなかったからって筆記用具とバインダー忘れるのはだめですね。駅のすぐ近くにキャンドゥがあってよかった。

まあこんな調子だったんで気楽に行くかーと思って早押ししたら思ってた以上に押せちゃったんですよね。それこそ大会バリバリ出てる人も多かった中で押せてたので自分の中では上等だったと思います。

そのせいで実力以上の順位になってしまって、敗者復活戦はメンバーが厳しかったので流石に押すこともできずに敗戦。まあしょうがない。

早押しで正解できた問題にはQMAの座学で見たような問題もあったので座学の成果が思わぬ形で出てきたのは嬉しいですね。(ネコ科の中で珍しく群れを作る→ライオン(理スロ)、正式名称を硫酸カリウムアルミニウム→ミョウバン(理エフェ)、大手仏壇店「翠雲堂」を営む、→山口もえ(芸文字))

大会自体は良い問題が多いし、解答者の鋭い押しもいくつも見られてすごく良い大会でした。主催者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

で後編。

実はこの大会を最後に競技クイズはやめようと思ってました。

競技クイズをやめようと思ってた理由は長くなるのとネガな理由が多いのでここではちょこっとだけ。

・諸々の事情で大学の頃に座学をする余裕がなかったことにより結果が出ず、個人的に辛い時期が長かった

・少なくとも現時点ではQMAのほうが楽しい+成果が目に見えやすくてモチベーションが保ちやすい

の2点が主な理由です。

この大会でやめようと思ってたのに、QMAで勉強した成果として良い押しができたしずっと楽しかったのでなんか辞めるに辞められなくなりました。こんな楽しいことはそうそう辞めたくないです。

QMAはこれまで通り続けるとして、競技クイズの方はどうしよう、と思ったんですけど多分年に1回ぐらい大会に出る方が無理なく楽しめるかなという結論に至りました。

もしより良い結果がでてモチベーションが上がったらもっと大会に出る頻度を増やすかもしれませんし、結果が出なかったら一旦QMAの方に集中するかもしれません。まあ今後は自分の努力と結果次第ということで。

しばらくはQMAを頑張ってみます。次回作(あればいいな)では店舗大会(できればG3ぐらい)で優勝できるようになりたいですね。