2022/5/21 ジーパラあべの さよなラクダ

およそ半年ぶりの記事作成。

書くのが久々すぎてテンプレとか忘れてる始末。

更にここ最近の疲れが酷くてしばらく書けない日々が続いてしまった。

 

今回は久々の高火力ボンバーマンルール。

久々すぎて投げる形式の難易度上げきってなかったりして天王寺についてからあべのアポロで急遽星上げ。

 

今回はかなり人が来てなんと34人。

遠征勢もちょこちょこいたけどほとんどは関西勢。あと最近の大会ではあまり見なかった強豪プレイヤーもいたので少し懐かしい気持ちに。

 

ルールは以下の通り。

1回戦:34→24(4人対戦7カード、3人対戦2カードで上位2抜けと惜敗率上位6人)

2回戦:24→12(上位2抜け)

3回戦:12→4(1位抜けと惜敗率トップ)

準決勝:4→2(上位2名)

決勝:2→1(それぞれパートナーを決めてペア打ち、パートナーの出題はフリー)

 

決勝までボンバーマンの縛りは継続。

特にきついのが3回戦だと思う。やっぱり実質1位抜けのみはしんどいし面子がキツイからねえ…。

 

ということで振り返りを。今回は配信があるので丁寧に振り返る。

 

1回戦

タイセイさん(ゲーム・おもちゃ) ロジユニ(物理・化学) おりこうフクさん(文系学問タイピング) ぶたまつさん(芸能エフェクト)

 

1回戦からぶたまつさんを引く。このメンツならおそらく置きでキーパネあたりと予想。

あとのお二方も別大会で対戦の経験があり、その際はタイセイさんはゲーちゃ、おりこうフクさんは文タイだけど温存する可能性も。

自分は早めにランダムを潰したかったのと少しでもぶたまつさんに刺さるジャンル形式を、ということで物化を選択。

 

肝心の問題が地獄だった。

タイセイさんはゲーちゃ。

いきなりアニキュのグロ問を引かされて全滅。(リカビジューが正解らしい リカちゃん人形+ビジュアルだと思うけどいきなり出されたら無理)

ゴールデンアイは昔ニコニコで見たゲッダンで知ってた。

プリズムリバー三姉妹は固定なのは知ってるけど東方妖々夢やってたの10年前だから覚えてないんだわ。ルナサ→メルラン→リリカね。

アニエフェはまあ問題なく。

FFはガチで未履修なので何もわかりません。ルナフレーナ・ノックス・フルーレ。

モンハンはポータブル3rdだけ100時間ぐらいやってやめたので知りません。コ「ミツ」だからりんご飴ってこと?

 

自選の物化。QMAでは最近全くやってなかったので自前の知識だけでどうにか運用するスタイル。

ミョウバンはまあリード文からそれはそう。

コルベ・シュミット反応は…ごめんなさい有機化学苦手なんです。覚えてなかった。

次の問題は全く見たことない法則でチンプンカンプン。クラインとブロッホは作れるけど明らか違うよなーと思いつつ分からなかったのでクラインと誤答。ブンゼン・「ロスコー」の法則だそうで。リールで残ったライネスもなんかあるのかなあ…。

列氏温度は摂氏温度の5分の4なので列氏80度で水が沸騰。華氏は5分の9して+32なので華氏212度で水が沸騰。まあ覚えたほうが早いんですが。

動滑車の問題は素直に。

文字パネは駒込ピペット」。スポイトは水を吸ったり吐いたりするために押す部分が統一されているからちょっと違うけど気持ちは分かる。

 

おりこうフクさんは文タイ。

プレスター・ジョンはまあ知ってた。

テューダー朝の初代イングランド王はたまたま覚えてた。

松前藩、薄皮の剥けたようもまあ知ってた。

齷齪(あくせく こう書くの初めて知った)は自信がなかったけどたしかこうだった…はずで解答。

ここまで全答なのにここまでで一番正解率が高い清州城を間違える。常識がない。

 

ぶたまつさんは芸能エフェクト。分かるのに寄ってくれれば…と思うも。

青木崇高をいきなり誤答。分からなかったのですうこうと読んでしまった。

浜木綿子は最初見た瞬間「はぁ?」となり手が止まる。浜木/綿子で分けた地点で詰みだったし解答時点では正答見ても「?」だった。後々の理エフェで浜木綿が出た瞬間に納得する。

皆川玲奈は「れいな」か「れな」で散々迷い誤答。こういうのあるから怖い。

天翔愛はリード文で「藤岡弘、の娘」ということで同様に息子である藤岡真威人が思い浮かんで捻った読みをすると思い、てんしょう「まな」と誤答。愛って「めぐみ」とかとも読めるし面倒なのよ…

大越健介も「おおこし」か「おおごし」で迷ってまたも誤答。この時点で未だ0点。

最後にやっと分かるのが来てどうにか0点回避。

 

4セット終了時の感想としては「これはひどい。終わったな」というのが本音。

とはいえぶたまつさんで230点だったので惜敗率でギリギリ滑り込めるか…?といった感じで何とか通過。

結果論として物化は大正解だったかと。自分が2ミスに対してぶたまつさんが4ミスしていたのでもし他形式投げてたら多分惜敗率がもっと低くなって抜けられなかったと思う。

 

 

2回戦

とうちゅうさん(社会スロット) ロジユニ(スポーツタイピング) NHKストナーSさん(芸能一問多答) はるのツバメさん(社会タイピング)

2回戦。何度か同じ大会に出場していたものの当たることがなかったとうちゅうさんと当たり内心ラッキー。やっぱり一度はQMAの大会でも当たってみたかったんですよね。

(確か早押しクイズでも西日本早押王で同席になったことがあったはず、結構前だけど)

NHKストナーSさんは要はわいけーさん。以前にも1回当たってるかな。

はるのツバメさんは多分初対戦。

 

自選は相手のグラフを見てスポーツが刺さりそうと判断し、スポタイぶっぱ。あんまり温存しても相手に刺さらずに終わっては意味がないので。

 

とうちゅうさんは社スロ。

マンドラゴラはまあ。

リアルト橋は知らなかった。あまり見た覚えがないので難易度は高めのはず。

国旗は杉が描かれていたのでそれはそう。

林野庁は少し自信がなかったので慎重に。

知多半島渥美半島はちょっとややこしい。菊やメロンは渥美とだけ覚えてた。

トンボロは完全にポカミス。湖いうとるからラグーンに決まってるやんけ。

 

自選のスポタイ。いつものブートでやっていることをやるだけ。

カタカナ解答で1行目が「20分を1とする」なら確定。ピリオド。

ヤンキースとメッツがサブウェイ(サブウェー)シリーズ、単分岐でアスレチックスとジャイアンツで「ベイブリッジ」シリーズ。

マイナーペナルティからは2分岐。頭文字が「5」なら「メジャー」ペナルティ、「10」なら「ミスコンダクト」ペナルティだけど、ミスコンダクトペナルティは星5なのでメジャーのほうが率は高い。

星5は1行見切りができない…。まあカタカナ解答の問題は比較的青入れしやすいので焦らず4秒で入れれば良い。バードントロフィー。 NFLの優勝チームはビンス・「ロンバルディ」トロフィー。

ひらがな解答で「ファイティング原田が」だったら1行見切りできるのかな。笹崎ジム。

愛知県の県民栄誉賞第1号は問題文だけだとしんどい。時期と五輪のメダリストという文面だとリオ五輪のメダリストを答えてしまいそう。逆に言えば覚えられれば青入れしやすいのでカモにできる問題。浅田真央

ということで100点取れた。まあミスコンダクトに振られてたら無理でしたが。

他の形式でもここまでとはいかなくてももうちょっと自選は全答安定させたいねえ。

 

NHKストナーSさんは芸能一問多答

アニタイを1回戦で投げてたし以前の大会でも投げられたのでおそらくノーマルと予想。

椎名林檎のシングル曲はまあ。Jupiterは平原綾香でいいのかな。

日本の映画は初見。というか芸能一多は星3しかやってないので初見の方が多い。

就職戦線異状なしはそれはそうなんだけど、あとが分からん。適当に1と3で、で誤答。とうちゅうさんはお見事。

シブがき隊は世代じゃないけどなんとか知ってる。

タイムスリップ題材の映画もまあ。今回は選択肢が分かりやすかったしね。

吉本興業所属のお笑いコンビは千原兄弟はそれはそう、アンタッチャブルはまあ違う。オアシズは確か違ったよなーで正答。

森三中はそれはそう。流石に知ってる。

分かるの多めで助かったー。星3もやったの結構前だけど案外なんとかなった。

 

はるのツバメさんは社タイ。

イラクの首都からイランの首都というよくある分岐。落ち着いて解答。

天国にいちばん近い島は最初「?」だったもののニュー○○○○○島で思い浮かぶ。

掛川駅はなかなか出てこず。川~で思い浮かぶ駅がなく、「~川」駅かーと思考を張り巡らせて何とか引っ張り出した。

加藤勝信菅内閣官房長官だったのでニュースでよく見てた。これ単独正解は結構意外だった。

この地点である程度点差に余裕があると踏んだので、アラビア半島は「世界最大の面積の半島」というリード文から落ち着いて引っ張り出す。

スーパーサインは「あれに正式名称あるんだ」系の問題。普通に知らなかった。

 

ということで2回戦は快勝といっていいでしょ。

スポタイで2単独2少数を取って着実にリードを広げて、他選でも単独を取れてといい感じで展開できた。

 

3回戦

ロジユニ(アニメ&ゲーム文字パネル) ぶたまつさん(アニメ&ゲーム連想) らーめんさん(ノンジャンルランダム) すだちくんさん(アニメ・特撮)

3回戦は恐怖の実質1抜けのみ(惜敗率で1名)。メンバーも称号持ち2人は言うまでもなく、らーめんさんは初対戦だし2回戦はアニキュノーマル投げてるしで次の手が読めない。

投げる形式が無くなってきつつあり、すだちくんさんがいるため社連は絶対NG。かといって芸多ノーマルが刺さるイメージも浮かばず、諦め半分でアニ文字。

 

自選のアニ文字。

三者三葉は今年か去年ぐらいにウマ娘のファンアートきっかけで荒井チェリーさんをフォローしたので。

りゅうおうのおしごとはまあ最近現実がフィクションを超えつつあるので…

次は問題文から考えて明らかに復活問でしょ… 流石に知らん。ソーニャ文庫らしい。

ぼのぼのはまあ。

武論尊もまあ。タイピングにもあるしね。

有限会社地球防衛隊もまあ。

全員正解5問、全滅1問の差がつかないセットだった。正直この時点で詰みだった。

 

ぶたまつさんはアニ連。地獄。

1問目はウマ娘で助かった。もう全部ウマ娘でいいよ。ハルウララは短距離適正高いけどヒントにあったかなあ…?

次は主題歌を歌った歌手かな?分からなかったけどとりあえずいちばん有名な歌手を選んだら当たった。

3問目は漫画家。分からない選択肢に分からないヒント。無理。

4問目はヒントが有名そうなセリフ、選択肢は声優。無理。

5問目はイラストレーター。無理に決まってんだろ。

最終問題はアイレムのゲーム。イメージファイトR-TYPEは地の知識で知ってたのでどちらかが来るのを祈ってたら最後のヒントがフォースだったので何とか。

 

らーめんさんはノンジャンルランダム。

風紋は2文字目が見えなかったので慎重に。

次の順当てはまあ。

アニエフェは問題文に見覚えがない、かつ簡単めだったことで難易度ノーマル以下だと確信。

ムエタイがタイなのは知ってたけどタイがどこか分からない問題。東南アジアの地理とかどうやって覚えるんですか…

卍固めもまあ。

本社は興味ないので知らん。本気で日清食品サントリーも京都だと思ってた。

 

すだちくんさんはアニ特。やっぱりしんどい。

最初は分からなかったけど1つ目はスルーしたほうが勝率は高いのでスルーしたらアダムとモーゼで流石に違うだろと思い正答。

ミックスナッツの並べ替えはまあ見覚えないけどまあこうでしょ。

ウルトラマンギンガは知らなかった。終わり。

はじまりの海はまあ。

アニ連は無理。どうせ星3とかなんだろうが無理なものは無理。

最後の一方通行は知らんけど違いそう、知らんけど違いそうで3つ目で迷って間違える。

 

結果としてここで敗退。まあしょうがない。ノンランは自分がヘボすぎたけどここ全答でも捲れないのでどちらにせよ。

 

マスクマンにしてもぶたまつさん、もといひろぽんさんにしてもアニ連でやられるパターンが目立つ。最近QMA出来てなかったけどアニ連ぐらいはちょっと対策取らないといけないなあ…。

やる気あるうちにアニ連上げてサークルに顔を出すぐらいはしようかな。

 

あと久々の大会はやっぱり楽しい。次の日もネーブルで大会があったので参加しに行ったけどこちらは1回戦で1点差で負けてしまって特に書くことがないので記事は書きません。次の大会参加はいつ、どこになるかなあ。

あとラクダさんは4年間お疲れ様でした。自分があべのの大会に参加しだしたのは2年前からですが、いつも楽しく参加させてもらってました。これからもあべのの大会には日程が合えば積極的に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。