2020/12/30 瀬戸内杯徳島予選

ひっさびさの大会。それも瀬戸内杯の予選という相当に重要な大会。ただでさえ最近QMAやる頻度減っている中で大丈夫か?と思いつつ18きっぷで徳島へ。

強風と雨でかなり寒い…更に徳島に着いてからマリンライナーが運休していることを知り、焦る。(大晦日の岡山にはマリンライナーで行く予定だった、その後運行再開したので移動できました)なんとか明日までには動いてくれることを願いつつ、まずは新筐体でDDRしにラウンドワンへ。どうせ来たんだし行脚も兼ねてということで。

少しやったら人が来始めたので撤収、徳島駅に戻りちょっと時間を潰してパレパレへ。

朝から移動中に自選で投げる予定の形式をざっと300問ずつ復習し、まあ自選ならそれなりにこなせるかな、という感じで向かいました。

パレパレでは競馬検定2クレで今日の指の速さと癖を確認、修正して自分なりにベストを尽くせるように心がけました。

人数は16人、定員いっぱいのフルゲート。

ルールは低火力ボンバーマン、細かいルールは以下の通り。

予選:2試合の惜敗率上位8人が準決勝進出。

準決勝:各試合の1位+惜敗率で2人が決勝進出。

決勝:第1試合は準決勝までの縛り継続、第2試合はフリーで合計得点により最終順位を決定。

予選第1試合 ジェイドKティスさん(芸能文字パネル) やすぎのおじさん(スポーツ連想) ロジユニ(文系学問キューブ) やづみんR3さん(ノンジャンル○×)

f:id:logiuni_qma:20201231200712j:plain

f:id:logiuni_qma:20201231200738j:plain

グラフを見る限りジェイドKティスさんが頭一つ抜けているか。アニエフェ、スポタイは早めに切りたくなかったのと基本2位狙い、できればトップを取るつもりで置きの文キュ。

芸文字はかつてちょこっと触れていたのでまだマシだなと思いつつ解いていたが、今年の半沢直樹第1部の舞台(セントラル証券)を痛恨のタイポ。あとおかえりモネも曖昧なままだったためおやすみとミス。

スポ連はかなりきつかったかと。競馬が1問でも出ていれば気持ちがだいぶ楽だったけどまあしょうがない。

自選は1問目が個人的初見で間違えるも、それ以外はきちんと拾う。しかしジェイドKティスさんに全答され、差を広げられる。

最後はまさかのノン○×。大半は触れていないためかなり焦るも、落ち着いて解答してどうにかしのぐ。

結果2位に。点差から惜敗率9割5分はあると思い一安心の反面、セントラル証券取れていれば捲れたなと反省。

予選第2試合 ロジユニ(社会順番当て(ノーマル)) ひだまりさんさん(理系学問四択(イージー)) ゼロさん(ゲーム・おもちゃ) やすぎのおじさん(社会四択(ノーマル))

f:id:logiuni_qma:20201231200858j:plain

f:id:logiuni_qma:20201231200927j:plain
第2試合。相手関係は自分が多少抜けていると判断し、星3なら回してるからいけるだろうと判断して社順ノーマル。

その自選が酷いことに。日本銀行総裁の就任順、豪華客船コスタネオロマンチカの成語、民主党に所属していた政治家の財務大臣就任順、観光列車ベルモンターニュエメールの成語。全部星4だが、その中でもかなりのグロ問では…あと2問は星2だったため取ったものの、4ミス。もう二度と投げねえ。

理択はイージーだったこともあり緩め。牡丹が何科か間違えたけど。

ゲーちゃは分からないマルチに偏ってしまい2ミス。マルチによるとしんどい。星3だけでもきちんと手をつけないとなあ。

社択はノーマルで1ミス。まあしのいだ方だけど錆びてるなあ。

2連続の2位だったものの惜敗率はほぼ100%で、問題なく準決勝へ。

この第2試合でアクシデントが。個人的に優勝候補最右翼と見立てていたJUGOさんが出題ミス(歴史→地理と、サブジャンル1で被っていた)により失格。最初は「え!?まさか…」という気持ち。一方で同じスポーツ使いかつそれ以外も実力十分なプレイヤーが思わぬ形での敗退ということで、徐々にここは勝つチャンスがあるかもと思い始めていた。

準決勝 がうるぐらさん(社会キューブ) ジェイドKティスさん(アニメ&ゲームタイピング) ロジユニ(スポーツタイピング) ねそぽんてすさん(文系学問一問多答

f:id:logiuni_qma:20201231200958j:plain

f:id:logiuni_qma:20201231201026j:plain


準決勝。予選上位4人が同じカードに入るという地獄絵図。ただここまでの感じから、スポーツはほぼ間違いなく刺さると見て満を持してスポタイ。

社キュはそれこそがうるぐらさん、もといシェンウーさんの問題集を買って多少は読んでいたからいけるか…?と思ってたけど結構きつかった。それはそうだけど継続しないと錆びる。

アニタイは分かる問題に寄って1ミスに抑える。ここが結構大きかった。

スポタイはいつもどおりにこなしてアドを取ることに成功。相手を選べばほぼ確実に刺せるのは精神衛生上良い。

最後は文多。手を付けたのが前々作で大部分が抜け落ちていたのと割と難しめに寄って3ミス。

結果は2位で、惜敗率は9割は絶対超えていたため決勝進出。嬉しい。

決勝第1試合 がうるぐらさん(アニメ&ゲームエフェクト) スノウさん(アニメ&ゲーム四択) ねそぽんてすさん(地理) ロジユニ(アニメ&ゲームエフェクト)

f:id:logiuni_qma:20201231201058j:plain

f:id:logiuni_qma:20201231201117j:plain
ここまでボンバーマン縛りは継続だったため、投げられる中で一番安定しているアニエフェを選択。

そしたらがうるぐらさんとまさかの自選被り。予定外の幸運で、ブートでやってるいつもの感覚で取り組めた。初見が出てきて1ミスだったけど全滅だったのでセーフ。

アニ択は以前の仮想杯とかジーパラあべのの大会でボコボコにされてたから不安しかなかった。正直よく2ミスでしのげたわという感想。

地理は苦手でも得意でもないのでさあどうしたものかなと。案の定2ミスする。

自選はアニエフェ第2弾。全体が見えるまでよくわからない問題が結構あったので点数は削られたが初見の1ミスで抑えた。

最終的に20点差をつけてトップに。これはいけるぞ、と思いつつ、浮かれないように落ち着いて解けるように落ち着くように心がけた。

決勝第2試合 ロジユニ(スポーツタイピング) ねそぽんてすさん(サッカー)  スノウさん(アニメ&ゲーム四択)  がうるぐらさん(ライスタタイピング)

f:id:logiuni_qma:20201231201147j:plain

f:id:logiuni_qma:20201231201206j:plain

第2試合で縛りが解除されたためスポタイ一択。

スポタイはいつもどおり。キツめの問題が2問ぐらいあって確実にアドを取れた。

まさかのサッカー。エンパラのときに痛い目を見ていたので警戒したが、四択の問題が2問出題されたため救われた。

アニ択。まあ案の定だわな。ここも2ミスでしのぐことができた。この時点でだいぶ気は楽だった。

ライタイ。半年前ぐらいに触れたのでまだ救われた。なお山里亮太の小説を『あの子の○を見たんです』で「はだか」と答えた模様(以前身内でのサークルでこう誤答していたのが強烈に印象に残ってしまったため)

店舗大会で初優勝。本当に嬉しい!まあJUGOさんが失格になったのは間違いなく大きいけどそれでも勝ちは勝ち。この後は店内対戦ののち、サヌコレ夫妻の車に乗せていただいて複数人でご飯+高松駅まで送ってもらいました。本当にありがとうございました。

ホテルに到着したのが12時過ぎており、次の朝から岡山に行くため時間が取れなかったため記事を書くのがこの時間になった。

今回は岡山の大会にも参加したのでその記事も後で書きます。こちらは年内に間に合わない可能性も高いですがそこはご了承を。