競馬検定その4

昨日でようやく消化が終わったので今日回した分を。といっても3クレしかやってませんが。

連想

ヒント

山本政聡

高松亮

山本聡哉

村上忍

選択肢:船橋競馬/大井競馬/岩手競馬/川崎競馬

解答:岩手競馬

山本聡哉が確かグル分けにあったからなんとかなった。でもどのヒントでも1確させたい。

並べ替え

問題文:2018年6月にフランスのダービー(ジョッケクルブ賞)で優勝したディープインパクト産駒の競走馬は?

解答:スタディオブマン

すっかり忘れてた。ジョッケクルブ賞以降はふるわなかったのもあるが。

一問多答

問題文:次のフランスの競馬のレースのうち、ドーヴィル競馬場で行われるものを全て選びなさい

選択肢:サンタラリ賞/ジョッケクルブ賞/モルニ賞

解答:モルニ賞

ジョッケクルブ賞シャンティイ競馬場ぐらいは思い出したかったがあとの2レースを全く知らなかったのでどちらにしてもか。

問題文:次のうち、競馬の大レース有馬記念を連覇した競走馬を全て選びなさい(選択肢追加)

選択肢:キタサンブラック/シンボリクリスエス

解答:シンボリクリスエス

キタサンブラックは連覇しているイメージがあった。以前出題された際に有馬連覇はスピードシンボリシンボリルドルフグラスワンダーシンボリクリスエスだけだと調べてたのに。復習不足。

問題文:次のうち、有馬記念を制した競走馬を全て選びなさい

選択肢:ショウナンパンドラ/ダイワスカーレット/ジェンティルドンナ

解答:ダイワスカーレット/ジェンティルドンナ

はっきり言ってこれを間違えるのは論外。お話にならない。さっきの有馬記念連覇にしてもそうだけどここ10年の日本のGⅠレース勝ち馬全部覚えてから出直してこい。

 

今日のミスといい知識もないくせに腑抜けてるなと。今日と明日で10年分のGⅠ馬全部覚え直してきます。