競馬検定その3-5

今回で土曜日の分消化終わり。遅い。

四択

問題文:地方競馬で人気の女性騎手で別府真衣が活躍する競馬場は?

選択肢:高知競馬場/浦和競馬場/名古屋競馬場/佐賀競馬場

解答:高知競馬場

以前の検定で線結びで出ていたのに答えられない。情けない。

 

連想

ヒント

町田直希

酒井忍

山崎誠士

今野忠成

選択肢:川崎競馬/ホッカイドウ競馬/岩手競馬/船橋競馬

解答:川崎競馬

おそらく今回の検定から実装された騎手の所属問題。やっぱり難しい。

 ヒント

米満浩生

長岡利幸

林茂徳

吉岡哲哉

選択肢:競馬ブック/日刊競馬/競馬エイト/競友

解答:競馬ブック

トラックマン連想。しんどい。他の選択肢も拾わないとなあ。

 

並べ替え

問題文:地方競馬牝馬重賞で世代別にポイントを争うシリーズは「○○○○○○○○-JAPAN」?

解答:GRANDAME

難しい。やっぱり中央に目が向きがちなので地方が弱い。

 

順番当て

問題文:次の日本で調教された競走馬を第1回ジャパンカップの成績が上位のものから順に選びなさい

解答:ゴールドスペンサー>(ホウヨウボーイ)>モンテプリンス>ジュウジアロー>サクラシンゲキ>(タクラマカン)>(メジロファントム)>(ラフオンテース

()のある競走馬は未確認ですがちょうど8肢あるので全部出るつもりで。

問題文:次の競馬騎手の木幡3兄弟を早く生まれた順に選びなさい

解答:小幡初也>木幡巧也>木幡育也

自分の記憶と違ってて「は?」ってなったけど結局覚え間違えていただけだったとさ。

問題文:次の騎手を「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」で初めて優勝したのが早い順に選びなさい

解答:柴田政人>松永幹夫>岡部幸雄>南井克巳>柴田善臣>浜中俊

まあ外国人騎手のがあるなら日本人騎手もあるよなー…どっちにしても難しい。

問題文:次の「金沢三冠」に数えられる競馬のレースを1年の中で行われるのが早い順に選びなさい

解答:北日本新聞杯>MRO金賞>サラブレッド大賞典

~三冠多すぎ問題。あやかりすぎ…

 

線結び

問題文:次の名競走馬と唯一黒星をつけた馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:ネイティヴダンサー/シーバード/マンノウォー

右の選択肢:ダークスター/グレイドーン/アプセット

解答:ネイティヴダンサー:ダークスター/シーバード:グレイドーン/マンノウォー:アプセット

マンノウォーがアップセットに負けたのは知ってたので2択。当たったので良かった。

問題文:次の日本ダービー馬とその同期のライバルの正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:メイズイ/アサデンコウ/タニノハローモア/キーストン/タニノムーティエ 右の選択肢:タケシバオー/グレートヨルカ/リュウズキ/アローエクスプレス/ダイコーター

解答:メイズイ:グレートヨルカ/アサデンコウリュウズキ/タニノハローモアタケシバオー/キーストン:ダイコーター/タニノムーティエアローエクスプレス

個人的に線結びだとかなり厳しい問題。メイズイとグレートヨルカは知ってたけどそれ以外が厳しい。

 

一問多答

問題文:次のうち、ジャパンカップを制した競走馬を全て選びなさい

選択肢:ヒシアマゾン/ウオッカ/ジェンティルドンナ/ショウナンパンドラ/ブエナビスタ

解答:ウオッカ/ジェンティルドンナ/ショウナンパンドラ/ブエナビスタ

選択肢は牝馬縛りかな?ブエナビスタはどうにも降着の印象が強すぎて…

問題文:次のうち「ドバイワールドカップ」に出走したことがある競走馬を全て選びなさい

選択肢:トランセンド/エイシンフラッシュ/ダークシャドウ/ヴィクトワールピサ/ベルシャザール

解答:トランセンド/エイシンフラッシュ/ヴィクトワールピサ/ベルシャザール

これ一問多答でのテーブルとかの考え方が全く無かったときに9個以上正答が出て頭を抱えてた問題だわ…今のところエイシンフラッシュが意外なぐらいか。

問題文:次のうち、香港競馬の大レース「香港カップ」で優勝したことがある競走馬を全て選びなさい

選択肢:モーリス/エイシンプレストン/モーリス/ミッドナイトベット/シャドウゲイト/アグネスデジタル

解答:フジヤマケンザン/ミッドナイトベット/アグネスデジタル/モーリス

モーリスがマイラーという印象があるので間違えた。

やっとこさ終了。さて配信見て勉強しましょうか…