競馬検定その3-3

相変わらず消化が遅いですが続けます。

四択

問題文:よしだみほの競馬漫画『馬なり1ハロン劇場』の連載開始当初のタイトルは?

選択肢:それいけ柴田クン!!/それいけ岡部クン!!/それいけ河内クン!!/それいけ南井クン!!

解答:それいけ岡部クン!!

作者がファンだったかららしい。現在も名前を変えて掲載中らしい。(『馬なり1ハロン!NEO』と『馬なりde SHOW』)

問題文:2007年をもって廃止された中央競馬の年度表彰「最優秀父内国産馬」を最後に受賞した競走馬は?

選択肢:カワカミプリンセス/ダイワスカーレット/デルタブルース/シーザリオ

解答: ダイワスカーレット

2007年だからよくよく考えればカワカミプリンセスシーザリオデルタブルースも選択肢から外されるな…  でもいざ出されるとなかなか出てこない。

 

文字パネル

問題文:9月から11月にかけて各地の地方競馬で開催される2歳重賞によるシリーズは?

パネル:新若馬次将未来駒駿優

解答:未来優駿

難しい。3歳重賞のシリーズもなかったっけ…?(問題になってるかは知らん)

 

タイピング

問題文:1939年に、競走馬・クモハタはデビューから何日後に日本ダービーを制した?

解答:9

戦前、戦中の競走馬のことは流石に詳しく知らないよ…

 

エフェクト

問題文:隻眼のハンデを跳ね除け、通算1000勝を達成した高知競馬の騎手

該当部分:宮川実

解答:みやがわみのる

前回か前々回あたりからあるけどどうも苦手な問題。

 

順番当て

問題文:次の競走馬を中央競馬のGⅠレース・ジャパンカップで優勝した順に選びなさい

解答:タップダンスシチー>ディープインパクト>アドマイヤムーン>スクリーンヒーロー>ウオッカ

有名なんだけどどうも間違えてしまう。タップダンスシチーディープインパクトはいいんだけどそれ以外の3頭がどうにも…

 

線結び

問題文:次のフジテレビで放映された土曜深夜の競馬番組とMCを務めたタレントの正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:なまうま/うまズキッ!/うまプロ!

右の選択肢:白石麻衣/篠田麻里子/宮澤佐江

解答:なまうま:宮澤佐江/うまズキッ!:白石麻衣/うまプロ!:篠田麻里子

だから見てないから知らないと(ry とはいえ選択肢固定っぽいのが救いか。

問題文:次の中央競馬のレースと1956年にそれを制した競走馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:皐月賞/日本ダービー/菊花賞

右の選択肢:ハクチカラ/ヘキラク/キタノオー

解答:皐月賞:ヘキラク/日本ダービーハクチカラ/菊花賞:キタノオー

生まれる前どころの話じゃない。ただハクチカラとキタノオーの距離適性はなんとなく知ってたので解けた。ジーワンジョッキー様々ですわ。

問題文:次の日本で活躍した競走馬と同じ母から生まれた兄弟馬の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:ヒシアケボノ/ブラックホーク/ブエナビスタ/ビワハヤヒデ

右の選択肢:ジョワドヴィーヴル/アグネスワールド/ピンクカメオ/ナリタブライアン 解答:ヒシアケボノアグネスワールド/ブラックホークピンクカメオ/ブエナビスタジョワドヴィーヴル/ビワハヤヒデナリタブライアン

ブエナビスタビワハヤヒデは知ってたけど本編でよりによってよく分からんヒシアケボノブラックホークを引いてしまった。よくよく考えればスプリント適正かマイル適正かで判断はできたんだけどいざ対峙したらその発想が浮かんでこなかった。

問題文:次の1980年代に日本ダービーを制した競走馬と、その父の正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:バンブーアトラス/カツトップエース/シリウスシンボリ/サクラチヨノオー/メリーナイス/ウィナーズサークル/ダイナガリバー

右の選択肢:モガミ/ジムフレンチ/イエローゴッド/マルゼンスキー/コリムスキー/シーホーク/ノーザンテースト

解答:バンブーアトラス:ジムフレンチ/シリウスシンボリ:モガミ/カツトップエースイエローゴッド/サクラチヨノオーマルゼンスキー/メリーナイスコリムスキー/ウィナーズサークル:シーホーク/ダイナガリバーノーザンテースト

80年代の競走馬はどうも苦手。生まれてないから仕方ない面はあるけど。

 

一問多答

問題文:次のうち、凱旋門賞と同じ日にパリロンシャン競馬場で行われるフランスの競馬のレースを全て選びなさい

解答:アベイ・ド・ロンシャン賞/ジャン・リュック・ラガルデール賞/オペラ賞/マルセルブサック賞

出てくるまでこの問題の存在忘れてたわ。競馬検定の一問多答ではラスボスでは…

 

今日は自転車パンクでバタバタして疲れたのでこのへんで。続きはまた明日。