2021/01/10 瀬戸内杯本戦

昨年の年末に徳島予選を勝ったのでシード持ちとして参戦してきました。今後広域大会にシード持ちとして参戦することあるかねえ…?

時間があったのでお昼ごはんを岡山駅あたりで食べてから向かうことに。最初はとりそばトシゾーに行こうと路面電車に乗って向かうも、開いてない…その後調べたら日曜日は定休日だった。調査不足。

路面電車に再び乗り、今度はカツ丼野村へ。今度は開いていることも事前に確認。というわけでドミカツ丼。(ヒレ肉大、ご飯大盛り)

f:id:logiuni_qma:20210110173621j:plain

1300円。ガッツリ食べて臨みました。

ルールは瀬戸内杯のブログに書かれているのでそちらを参照。

setouchihai.hatenablog.com

1回戦第1試合 ざらこさん(スポーツエフェクト)チルノ(Q)さん(ゲーム・おもちゃ)シズオカちゃっぱさん(芸能エフェクト)ロジユニ(スポーツタイピング)

f:id:logiuni_qma:20210110233720j:plain

f:id:logiuni_qma:20210110233745j:plain

まずは縛りなし。ざらこさんがスポーツ高めだが次にスポタイ投げられない可能性の方が高いのでスポタイを選択。

スポエフェは前前作で星5だけ回収していたため不安しかなかった。案の定4ミスも全体的に難易度が高く全滅が割とあったのでまだセーフ…なのか?

ゲーちゃは難易度高めに寄って3ミス。これでも他のサブジャンルに比べたら解ける方なんだよなあ…

芸エフェは個人的に割と苦手で単不2個。両方とも正答率3割台だから難しいはずなんだけどなあ…みんなやってるのかねえ。(2年以上前からある旧問らしいですがそんなこといわれてもやってない以上分からないんですよねえ…)

スポタイは相変わらずだけど点数削られた。難易度そこそこではあったけど、単独が取れないとこのメンバーだと辛い。

ということで3位。両エフェクトでコテンパンにやられた。

 

 1回戦第2試合 チルノ(Q)さん(アニメ&ゲーム順番当て)ゆーふぉさん(社会キューブ) ねそぽんてすさん(文系学問一問多答)ロジユニ(芸能一問多答(ノーマル))

f:id:logiuni_qma:20210110234112j:plain

f:id:logiuni_qma:20210110234133j:plain


第2試合は引いたクジのジャンルもしくは形式のみ使用可能。自分が引いたのは芸能、文字パネル。ここで一番引きたくなかった芸能引いちゃうかー…

文字パネルはアニゲが投げられるレベルにはやっていたのでアニ文字を投げる予定だったが、対戦カードで明らかにアニゲが強いチルノさんを引いてしまい急遽変更。芸能で投げられるのは…自爆覚悟で一問多答ノーマル投げるかと決断し実行。

アニ順はカンが冴えて1ミスに抑える。

次の社キュも1問きついのがあって落としたがその1ミスで抑える。

次は徳島予選でも投げられた文多。いやーしんどい。3ミス。

自選は案の定星3以外チンプンカンプンで3ミス。だからノーマル投げるのは危険だと社順で学んだじゃん…

結果は3位。惜敗率もそんなに高くなく、ここで敗退。

とはいえ2戦目でアニ文字投げたところでどうかといった状況だったので、ベストを尽くした、まではいかなくてもその時々で明らかに間違ったことはしなかったかな、というところ。

そもそも本戦出れるとは思ってなかったし、自分なりに楽しめたのもあって、良い大会でした。カイトさんは優勝おめでとうございます。

 

これからのことなんですが、ちょっとQMAの頻度を落として資格に向けて勉強+ダイエットに取り組もうかと思ってます。(12月は競馬検定と検定ウォーズをやりすぎた反動で全然やってませんでしたが)

あとウマ娘の2期を見るついでに1期のブルーレイをいい加減全部見ます。社会人1年目にひーこらひーこら言ってようやく購入したのに今まで全く見ることが無かったので。