競馬検定その3-2

というわけで午後からの整理分を。果たして次の土曜日までに終わるのかすら怪しくなってきましたが。

四択

通算成績が8戦7勝だった2004年のダービー馬キングカメハメハが唯一敗戦したレースは?

 選択肢:京成杯/すみれステークス/神戸新聞杯/毎日杯

なかなかこういうのは覚えてないもの。当時は宮崎に引っ越したせいで情報全然つかめてなかったから覚えてるわけないんだけど。

 

並べ替え

問題文:クリフジ、メジロマックイーンなどの名馬を輩出した、日本競馬を代表する名牝系といえば「○○○○○○○○系」?

解答:アストニシメント

並べ替えでもトップクラスの難易度では。キューブにファンシミン系とかプロポンチス系とかあるしキューブにあってもおかしくないよね。

 

文字パネル

問題文:マイネルラヴマイネルネオスなどマイネル軍団の活躍馬を数多く手掛け、2012年に引退した中央競馬の調教師は?

パネル:一鶴隆保明葉田雄稲留

解答:稲葉隆一

同じパネル郡で鶴留明雄保田一隆が回答になる問題もあるからタチが悪い。いやきちんと覚えろよという話なんですけど。

スロット

問題文:キーストン、テイトオーなど数多くの名馬を輩出した競馬史に名を残す種牡馬は?

リール:ダイオライト/ヒンドスタン/トウルヌソル/ソロナウェー

解答:ソロナウェー

このリールでは一番きついかな。流石に全部覚えたけど。

 

エフェクト

問題文:スティルインラブやキセキを生産した牧場は○○○牧場?

該当部分:下河辺

解答:しもこうべ

かなりいいセットだったときに間違えた問題。初見だったのでしょうがない。

 

順番当て

問題文:次の騎手を「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」で初めて優勝したのが早い順に選びなさい

解答:キャッシュ・アスムッセン>オリビエ・ペリエ>アンドレアス・スボリッチ>クレイグ・ウィリアムズ>ジョン・ムルタ

はい難問。

問題文:次の元騎手を、現役時代に中央競馬で記録した勝利数が多い順に選びなさい

解答:増沢末夫>郷原洋行>加賀武見>武邦彦

自分が現役時代を知らない騎手はしんどい。

 

線結び

問題文:次のフジテレビで放映された土曜深夜の競馬番組と、それにレギュラー出演したタレントの正しい組み合わせを選びなさい

左の選択肢:あしたのG/みんなのウマ倶楽部/うまなで

右の選択肢:ほしのあき/吉岡美穂/安田美沙子

解答:あしたのG吉岡美穂/みんなのウマ倶楽部:ほしのあき/うまなで安田美沙子

だから競馬番組には興味がないんだって… たまたま当たったけど。

 

これでプレイ時間30分ぐらいです… 実際はすぐ飛べる問題以外は基本写真撮ってるので本当はもっとありますが。仕事後に頑張って整理しましょうか…