2022/9/17 Gパラ秋の2days前座

いろんな人が振り返り書いてるの見て流石に書くかー…と思いまして。

正直言うとこの大会に対するモチベーションがこれまででブッチギリで低かった。これまで参加してきた大会の中では最低じゃないかなあ。

理由はまあ、色々と。今でもモチベーションはあまり回復してないので最近はQMAのやる気がない状態が続いてる。

というわけであまり大会の振り返りをする気力もないので食べたご飯の話とかでも。

大学生の頃たまにバイトで茨木市に来ることがあり、その時によく食べていたラーメン屋である「麺や七」でお昼。

ここは醤油とんこつラーメンのお店。ラーメンとチャーハンのセットで注文。

たまには前行ったことのあるラーメン屋巡るのもいいかもなあ。

その後は日本橋まで移動してメロブウマ娘の同人誌を購入。

じゃこさんの「うまうにゃぱかライフ!2」と「ちびファインといっしょ!」、オダワラハコネさんの「人妻タイシンの存在しない記憶」の1と2。

当日のメロブはやけに人が多く、レジの列に並んでから会計までに10分近くかかってしまう。

その後どうにか阿倍野まで移動し、エントリー。

前座はルールが2つあり、どちらかを選択。1つは3Dボンバーマン、もう1つは難易度縛り。

自分は3Dボンバーマンを選択。特に深い理由はなし。

 

1回戦 たかなしそらさん(文系学問タイピング) GFセンコーさん(スポーツ線結び)  なんのありすさん(ノンジャンル○×) ロジユニ (物理化学)

まずは1回戦。GFセンコーさんがいるので安易にスポタイを切りたくない、かといってなんのありすさんがいるからアニ文字もなあ…ということで物化を選択。

今回は動画がある…と思いきや、2試合同時進行で進んでおり、全然試合の模様が写っていない&時間が経って内容をまるで覚えていないためかなり曖昧な感じだけどご了承を。

文タイは簡単めなのと難しいのとがはっきり分かれた感じ。文系は得意でも苦手でもないからあまり手を付けてないのよなあ。どっかのタイミングでやるべきだとは思ってるけど。

スポ線は慎重に解答して全答。サッカーの問題が1問微妙だったけどなんとか当てた。

ノン○×はうげーと思いつつ進めて2ミス。まあこんなものでしょう…と言いたいけど星1で1問落としてるのよね…。

物化は映像が残ってたので丁寧に。いきなり「世界初のらせん高分子の合成に成功した日本人化学者は?」と分からん問題が出てきて全滅。岡本佳男らしい。塵劫記を「じんかいき」と間違えてる地点で論値。たぶん塵芥集とごっちゃにしてたんだけどこれは物化だぞ。まあそれ以降は落ち着いて解答してた。

というわけで2位通過。

思った以上に点差をつけられていた。でも文タイでの2問差と物化のポカミス1問、と考えればまあこんなものか。

 

2回戦 ばーずさん(社会四択) ロジユニ(スポーツタイピング) ラクウェルさん(文系学問順番当て) おまえにくうどんさん (芸能一問多答

さてお互いに手の内をよく知るばーずさんと同カード。あとのお二方とも対戦経験がありそれなりに苦戦を強いられそう。ばーずさん相手に刺せる形式がまるでなかったためスポタイで最低指差、グロ問出て差をつけられれば万々歳という考えでスポタイを選択。

社択はまあ簡単めだったかな、ということで全答で切り抜ける。

問題は自選。1問見覚えのない分岐問題(トルシエの監督就任年からジーコの監督就任年)が出てきてめちゃくちゃ焦り、まさかの単不。一斉復活の際についでに戻ってきた問題なのかなあ…。

それ以上の問題だったのが文順。日本史系統の問題が多くてまあ分からんこと分からんこと。ここで大きく差をつけられたかな。

芸多。頼むから星3の分かるやつだけ来いと思うも、現実は非情である。

フジテレビのドラマはまあ他が違うので…(特命係長只野仁は朝日、JINはTBSとかだったはず)内山田洋とクールファイブの問題は全滅。3年B組金八先生の生徒役は「???」の状態になって単不。流石に交通事故だと思いたい。競馬を題材にした映画は確か競馬検定で出てたなあ、という記憶からたどってなんとか正解。山口百恵のシングル曲のうち、宇崎竜童作曲のものは完全に勘。福澤朗司会は星3でわかる問題だったので流石に。

ということでここで敗退。スポタイでのミスがやはり痛かったものの、結局マルチが出来なかったのがなあ。順当ての固定だけでも覚えるべきかねえ。

大会終了後は何人かで歩いて四文屋へ。「焼酎の梅酒割り」とかいう酒の弱い自分からしたら想像もつかん飲み物をみんな飲んでて「こわ…」となってた。途中からきかいさんも入ってきて盛り上がるも、当のきかいさんは焼酎の梅酒割りを3杯飲んでベロベロに酔っ払う始末。まあ自分に迷惑は降り掛からなかったので別にいいけど。

時間もいい感じだったので自分は1軒で終了。一応明日もあるしね。

本当は2日まとめた記事にする予定だったけど思った以上に時間がかかりそうなのと記事書いてたらなんだかんだで書く気力が出てきたので続きはまた明日以降にでも。